本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級93回目~机の中で手いじり


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、ようやく長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→朝来た時に、同じクラスの子たちと仲良く遊んでいました。サーキットのまたいでくぐる動きが今日もレベルアップしたのですが、よく確認しながら取り組めました。

 

②きく・はなす

・暗号を読み取ろう

・ステレオクイズ

・スピーチ

→机の中で手いじりをしていて、他社意識のある活動が出来ていました。指示の聞き逃しもなく取り組めました。

 

③個別学習

・ふり返り

→専門員の先生を含めた3人で蛇つなぎをしました。勝ち負けにこだわった取り組み方ではなく、勝負の過程を楽しむことが出来、「どこまで伸びるかな?」と内容で楽しむことが出来ました。

 

④コミュニケーション

・ピンポンパンゲーム

・タイミングゲーム

→ピンポンパンは、みんながだいぶ慣れてきたのと、長男君の調子が悪かったのか、2回負けてしまいましたが、「まいっか」と言ってすぐに切り替えていました。

 

⑤連絡事項

中休みに友達とドッチビーが盛り上がって、長男君の左目付近に友達のひざがぶつかりました。氷で冷やして赤みは減ったのですが、ご家庭でも引き続き見守っていただけたらと思います。

 

⑥在籍学級担任から

月火と不在でしたが、しっかり生活で来ていた様です。

 

 

⑥に記載がある通り、先生が不在でノートが戻ってくるのが1日遅れたので、左目のことは本人も言わないので全く気付かず(笑)。

 

 

ただ、昨日の朝から長男が左足の太ももが痛いと言いだしました。

前日の通級で何かあったのか聞いても「わからない」とのこと。

歩くときにびっこを引いて、夜になっても痛がっているのでシップを貼っておきました。

何なんだろう・・・あまり続くようなら病院に連れて行かないと。

こどもの整形外科 | 間庭整形外科

 

そういえば、何日か前に言っていた胸の痛みはもう治ったのか言わなくなりました。