本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

仕事からの帰宅時間を気にしなくなるのは子供が何歳から?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日から長男と次男はおじいちゃんの家にお泊りです。

 

そのため、毎週月曜日の民間放課後等デイもお休みしてしまいました。

 

おじいちゃんの家に行く前に耳鼻科に連れて行ってもらったのですが、耳はだいぶ良くなったとのことでした。

 

耳垂れもダラダラとは出てこなくなっているので、このまま良くなると良いのですが。

 

 

子供たちがいないので、仕事帰りにお店などを見て帰りました。

 

いつもなら一刻も早く帰らなければならないのですが、何時に帰っても大丈夫って素敵ですね♪

 

そういえば、親が子供の夕ご飯の支度のために、仕事からの帰宅時間を気にしなければならないのは、子供が何歳くらいまでなんだろう・・・?

 

その子にもよるだろうし、家庭環境によっては小学生の子が一人でご飯を買ったり、晩御飯を温めて食べる場合もあるでしょうけれど。

 

塾や予備校で遅くなる日もありそうですし、中学生くらいになったら、用意したものを自分で温めて食べてくれるのかな。

 

大学生になったら、バイトや友達とご飯を食べて帰る日も多くなってきそうですし、ほぼ大人なので、食べ物は冷蔵庫に用意しておくから好きに過ごしてって感じになりそうですが。

 

いずれにしても次男はまだ小学1年生だし、帰宅時間を気にしなければならない日々はまだまだ続きそうです。

 

私の仕事も週に何日かはテレワークと言う働き方が続きそうなのですが、

「出勤した日だけは時間を気にせず好きなだけ仕事してよい。」

という感じにしていきたいです。