本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

毎朝学校への体温報告に便利!タブレットやスマホで使える体温計


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

新型コロナの流行からかれこれ2年。

 

現在、長男と次男は毎日体温を測り、タブレットiPad)のアプリを使って学校に報告する必要があります。

 

最初のうちは、ちゃんと体温計を使って脇の下で計測して報告していたのですが、そのうち長男は、適当に36.6などの体温を入力して、体調が怪しい日しか測らないようになってしまいました。

 

接触体温計ならいいのでしょうけれど、ちゃんとしたものは高いし、安いものはレビューを読むと

「ちゃんと測定できない」

など評価が悪く、購入する気になれず。

 

いいものはないか探したところ、こちらの体温計を見つけました。

(Micro-USB(Android)用もあります)

 

iPhoneiPadに直接刺して、おでこを近づけると体温を測ることが出来ます。

スマホタブレットは電気を供給しているだけで、こちらの小さな体温計ですべて測定が完結するため、アプリなどを入れる必要もありません。

 

ただ、長男と次男のタブレットは、壊れないように厚めのカバーがついているため、体温計が奥まで刺さらず(涙)。

 

仕方ないので、追加でこちらの延長ケーブルを購入しました。

 

延長コードを買ってみて気づきましたが、延長コードがあると、体温計をおでこに近づけるためにタブレットを持ち上げないで済むので、延長コードがあった方が使いやすいですね。

 

毎朝タブレットで報告するときにiPadに刺し、体温計をおでこに近づけてピッと体温測定できるのですごく便利です。

体温計+延長コードは、タブレットを置いている子供部屋に置きっぱなしにしてあります。

 

接触体温計は「体温が低すぎる」と言ったレビューが多くちゃんと測れるか心配でしたが、こちらの商品は、おでこにちゃんと近づけて測定すると36.5℃前後のそれなりな体温が測定できます。

 

正直なところ、小学生にもなれば、熱がある日は本人から報告があるし、朝の様子やクリームを塗るときなどに体を触ればわかるので、普段はこの簡易体温計を使い、調子が悪そうなときだけ脇の下体温計で測ればいいかなと思っています。