本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ172回目~来年度からどうしよう?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子2名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.シャトルラン

2.ボール投げ

3.質問ゲーム

4.あそび決め→なかあて

 

1.シャトルランは、特に問題なく活動できたそうです。

 

2.のボール投げは、だんだんとフォームが良くなってきたとのこと。

ただ、ボールを話すタイミングが遅いときがあり、ボールが下に向かってしまうことがあったという事でした。

 

3.のしつもんゲームについては、先生と2人でやったそうなのですが、特に問題なく、理由など細かいところまで楽しく話すことが出来たそうです。

 

4.のあそび決めは、お友達の希望を優先し「なかあて」で遊んだそうです。

 

 

来年度から長男の塾が週2回→週4回と忙しくなるので、習い事を少し減らそうと思っています。

まず、日曜日に通っている英会話は長男も「簡単すぎる」という事で今年いっぱいでやめることにしました。

そしてギターは来年1月から火曜日(月3回)→日曜日(月2回)に変更。

 

民間放課後等デイも、いつも割と問題なく終わってしまい効果があるのかどうか微妙な感じがするので、どうしようか悩んでいます。

少なくとも2月からは、月曜日の枠は塾があるので通えなくなります。

 

辞めるとなると受給者証の上限を変えたりしなければならないし、また手続きが色々大変そうです。