本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

7歳次男の過剰歯を抜歯しました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、次男の過剰歯を無事に抜歯してきました。

 

抜歯方法はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

16時半から手術だったのですが、家を出る前に次男の好きなお寿司とメロンを食べさせてから出発。

 

歯医者さんにつくとまた軽く説明を受け、私は一応麻酔が終わるまで待機し、いったん帰宅。

終わる頃にまた、お迎えに行きました。

 

行くと、元気そうな次男が先生と待っていました。

 

手術の経過の説明を写真付きで聞きました。

手術中、次男は眠っていた様です(笑)。

こちらが抜いた歯。

f:id:yumirizu:20211106060150j:plain

なんでこんな歯が生えるんだろう・・・?

 

抗生剤と痛み止めをもらいました。

 

18時過ぎに帰宅後、次男が上あごの手術したところが痒い痒いともだえ苦しんでしまいました。

 

とりあえずお風呂に入り、

「何か食べたら痒みが収まるのでは?」

と、プリンやゼリーを食べさせ、カロナールと抗生剤を飲ませましたがなかなか収まらず。

 

心配になって歯医者さんに電話して聞いたところ、

「まず考えられるのは麻酔薬によるアレルギーなのですが、今まで虫歯治療で使っていたものなのでアレルギーは考えにくいのですが、口の周りや肌に蕁麻疹の様なものはできていないですか?」

と聞かれましたが、蕁麻疹はありません。

 

すると、

「稀に麻酔が切れた痛みを痒みと感じる方がいるのでそれかも知れません。しばらくすると治まると思うので、お水に浸したガーゼなどで軽く押さえてあげるなどしか方法がないのですが、それで対処いただけますでしょうか。氷は血流障害が起きて回復が遅れるのでやめた方がいいです。」

とのアドバイス

 

濡らした綿棒でつついたりしましたが、20時頃には痒みは治ったと言って楽しそうにゲームをしていたので良かったです。

痛みも無さそうでした。

後は回復を待ち、再来週に抜糸をして終わりになります。

 

抗生剤は3日間分出て、抗生剤を飲んでいる間は激しい運動はしない方がいいと言われたので、日曜日の体操教室とプールはお休みです(涙)。

 

さて、今日は久しぶりに長男と療育センターに行ってきます。