本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ170回目~給食何食べた?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子2名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.リレー

2.UNO

3.ボール投げ

3.ドッチボール

 

1.のリレーは、走りながら「クモ歩き」「クマ歩き」「アヒル歩き」を混ぜながら行ったそうです。

 

2.は、UNOをしながら雑談をしたそうです。

「今日の給食は何だった?」

と言う質問に対し、詳しく回答でき、

「その中で何が一番おいしかった?」

と聞くと、

「サツマイモのお味噌汁。お味噌汁大好きだから。」

と答えていたそうです。

 

帰宅して聞いたところ、事前に2つの器にお味噌汁をよそってもらい、さらにおかわりをしたっぽいです(笑)。

 

以前は、当日食べた給食のメニューを聞いても全く覚えていませんでしたが、最近聞くとちゃんと回答出来ているので、成長したなぁと思います。

 

3.のボール投げは、肘を曲げず(軸にせず)に、肩を使って投げるように気を付けて練習したところ、命中率が上がったそうです。

 

4.のドッチボールも問題なくできたそうです。

 

さて、今日は通級の日です。