本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級92回目~長男、お友達をまとめる?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、ようやく長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→指示を聞き逃すこともなく取り組めています。最近、中休みになると

「ドッチビーやる人ー?」

と呼びかけて、友達をまとめようとしています。

じゃんけんもチームの人と相談して確認するなど、いい関わりをしていました。

 

②個別学習

・ふり返り

 

③きく・はなす

・暗号を読み取ろう

・ステレオクイズ

・スピーチ

→ステレオクイズで、それぞれの先生に注目して聞くことが出来ていました。

手いじりは先生と目が合ったら止めていました。

 

④コミュニケーション

・人を見よう

・ピンポンパンゲーム

・タイミングゲーム

→去年やったことがある内容もあり、下の3年生と一緒になってコツを言ったりして取り組んでいました。

「かけ声」「目線」「確認」のポイントを覚えていて、それを守って出来ました。

 

⑤連絡事項

特になし。

 

⑥在籍学級担任から

当番のしごと、忘れずに毎日取り組んでいます。

理科の実験では、班の友達と協力して活動することが出来、指示もよく聞いていた様子でした。

 

 

通級の連絡ノートって、いい評価の日と悪い評価の日が交互に来るような・・・(笑)。

前回悪い評価だと、朝学校に行く前に

「今日の通級は手いじりせずにちゃんと先生の話聞くんだよ。」

と声掛けするのですが、いい評価だと何も言わないので、もしやそれが原因か?!

 

とりあえず、毎週・・・いや毎日、学校に行く時にちゃんと声掛けしようと思います。

 

お友達に「ドッチビーやる人ー?」と、お友達をまとめようとしているというのは驚きでした。

「まとめようとしている」と書かれているので、実際にまとめるところまで出来たかどうかは謎ですが(笑)。

家での様子を見ると全く信じられないのですが、そういうことも出来るような性格になってくれるとうれしいです。

 

さて、今日は次男の過剰歯の手術の日・・・緊張します。