昨日、ようやく長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・集合整列
・準備運動
・サーキット
→指示を聞き逃すこともなく取り組めています。最近、中休みになると
「ドッチビーやる人ー?」
と呼びかけて、友達をまとめようとしています。
じゃんけんもチームの人と相談して確認するなど、いい関わりをしていました。
②個別学習
・ふり返り
③きく・はなす
・暗号を読み取ろう
・ステレオクイズ
・スピーチ
→ステレオクイズで、それぞれの先生に注目して聞くことが出来ていました。
手いじりは先生と目が合ったら止めていました。
④コミュニケーション
・人を見よう
・ピンポンパンゲーム
・タイミングゲーム
→去年やったことがある内容もあり、下の3年生と一緒になってコツを言ったりして取り組んでいました。
「かけ声」「目線」「確認」のポイントを覚えていて、それを守って出来ました。
⑤連絡事項
特になし。
⑥在籍学級担任から
当番のしごと、忘れずに毎日取り組んでいます。
理科の実験では、班の友達と協力して活動することが出来、指示もよく聞いていた様子でした。
通級の連絡ノートって、いい評価の日と悪い評価の日が交互に来るような・・・(笑)。
前回悪い評価だと、朝学校に行く前に
「今日の通級は手いじりせずにちゃんと先生の話聞くんだよ。」
と声掛けするのですが、いい評価だと何も言わないので、もしやそれが原因か?!
とりあえず、毎週・・・いや毎日、学校に行く時にちゃんと声掛けしようと思います。
お友達に「ドッチビーやる人ー?」と、お友達をまとめようとしているというのは驚きでした。
「まとめようとしている」と書かれているので、実際にまとめるところまで出来たかどうかは謎ですが(笑)。
家での様子を見ると全く信じられないのですが、そういうことも出来るような性格になってくれるとうれしいです。
さて、今日は次男の過剰歯の手術の日・・・緊張します。