本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男クラスの問題児たち


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、学校から帰ってきた長男が珍しくクラスのお友達のことをお話ししてくれました。

 

どうやら長男のクラスには、すぐに怒ってお友達を叩いたり、突然帰ってしまう男の子がいるようです。

 

昨日も、帰りの会の時にその子が騒いでいるので、他の子が

「うるせーぞ!!」

と注意したら、突然怒ってその子を叩いてから一人先に帰ってしまったそうです。

 

まさにギャングエイジ・・・長男のクラス大丈夫かな(笑)。

 

当然ながら、その子も通級に通っているようです。

 

コロナ前は通級のお楽しみ会(学年単位で行う)などに私も参加していましたが、その頃その子は通級にいなかったので、3~4年生くらいから通級に通うようになったのだと思います。

 

もっと小さい頃から療育に通っていたら、少しは違っていたのかな・・・?

 

 

もうひとり、同じクラスの女の子が全然学校に来ないと教えてくれました。

不登校なのか、コロナを気にしてZoom授業にしているのかわかりませんが、どちらかと言うと不登校に近いようです。

その子は長男と同じ保育園で、私もよく知っているのでかなり心配です。

 

長男は、その子が学校に来ないことについて、理由は良くわかっていないそうです。

 

4年生にもなると、いろんな子が出てくるんですね・・・。

 

 

どうやら、2人とも1学期からそういう状況だった様なのですが、教えてくれたのは2学期が終わりそうなこの時期。

 

長男は本当に学校のことを全然話さないので、話してくれるようになっただけ成長を感じます。