本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ほとんど怒らないASD長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男が塾の日だったのですが、長男が塾に行っているあいだ、夫と次男と3人でご飯を食べているときに、

「長男って絶対怒らないし、優しいよね。」

と言う話になりました。

 

次男は、

「え、長男君も怒るときもあるよ!!」

と言うのですが、それはゲームをやっているときの話で、長男が次男にお願いしたことを次男がやってくれないと怒ったりする時があるようですが、普段の生活ではほとんど怒らないのではないでしょうか・・・。

 

それは、

「思っていることを自分で認識して、外に出すことが出来ない。」

という事なのかも知れません。

 

もちろん、

「〇〇が食べたい。」

とか、

「お母さんこっちに来て!」

みたいな要求はあります。

 

長男はもうすぐ5年生になるのですが、反抗期が始まったら反動ですごいことになったりして・・・。

でも成長するための過程として必要で、反抗期が無い方がおかしい事なので、良い事なのだと受け入れて行こうと思います。

 

ちなみに長男は、昨日また塾で定規を紛失し、先生にも伝えて探したのですが見つからなかったとのこと・・・(笑)。

 

 

さて、今日は「大寒」だそうです。

とにかく私は寒いのが嫌いなので、早く暖かくなってほしいです。

 

次のイベントは節分ですね。

ちょっと早いですが、今年もこれを買いました。

 

今年の節分は平日なんですよね。

恵方巻、仕事帰りに買うのもきっと混んでいて時間がかかりそうだし、どうしようかな・・・。