本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害外来14回目~色々な意見があって困る


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

おとといの土曜日午後は、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。

 

いつものとおり、まずは先生が

「最近調子はどう?変わったこととか困っていることはある?」

と聞き、今回長男は

「なにも困ってない。」

と回答。

 

長男があまり怒らないことについて少し相談したところ、先生は

「長男君ももう4年生なので、あまり心配して先回りせずに、長男君のいいところとして受けとめていいんじゃないでしょうか。

もしそれで何かあれば、元気が無くなったり、学校に行かなくなったりなど出てくると思うので。」

と言う意見でした。

 

でも・・・不登校になったら大変だし、そうならないようにするために、問題が小さいうちから気にしてあげないといけないのでは・・・。

 

いろんな意見があって、よくわからなくなってしまいました。

 

とにかく長男の気持ちを尊重することを忘れないようにしようと思います。

 

 

さて昨日のお話。

 

我が家は日曜日のお昼はいつも

アッコにおまかせ!

を観ているんですけど、和田アキ子が風邪気味で時々咳をしていたので(コロナ検査済みで陰性とのこと)、夫が

「このおばさん、本当にコロナじゃないのかな?」

と言ったら、

「この人、おばさんじゃなくて男でしょ?」

と長男。

 

おそらく長男は生まれたときから毎週のように観ていたと思うのですが、10年近く和田アキ子のことをずっと男だと思っていたようです。

いつもちゃんとスカート履いてるし、みんなから「アッコさん」って呼ばれてるのに・・・(笑)。

 

 

私は日曜日の午後は、

「アッコにおまかせ!」

「ザ・ノンフィクション 」

「探偵!ナイトスクープ 」

が好きで、出来るだけ毎週観ているのですが(「ザ・ノンフィクション 」は毎週録画)、「ザ・ノンフィクション 」で昨日とその前の2週連続でやっていた、

「結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~」

はすごく面白かったです。

この番組は、いつもどうやって出演者を探してるんだろう・・・と不思議に思っていて、今回の人も

「よくこの内容で顔出せるよなぁ・・・誰も結婚してくれなくなっちゃうんじゃないの?」

と思って観ていました。