本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育83回目~ずっと人生ゲーム


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の83回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子2人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?(雑談)

2.人生ゲーム

 

年明け最初の活動だったので、療育士の先生から冬休みのことなど質問を受けていました。

 

長男は、お正月に近くのおじいちゃんの家に行ったことを話していました。

 

その後、人生ゲームを始めたのですが、もう一人の子が人生ゲームが大好きらしく、そのまま最後まで人生ゲームが続きました(笑)。

長男が一番になったそうです。

 

 

最後のフィードバックで、長男が全然怒らないこと、先日つねってきたことについて相談しました。

 

長男が嫌な気持ちになるであろう場面では、代弁してあげたりして、自分の感情に向き合う手助けをしてあげて欲しいと言われました。

 

 

昨日は午後に発達障害外来に行ったりしていたので、結構忙しかったです。

今日も、午前中は体操、午後はギター教室が(次男は英会話も)あるので、先週ほどはのんびり出来なさそうです(涙)。