本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ180回目~3月末で退会予定


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日書くのを忘れてしまったのですが、一昨日の月曜日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、長男含めて男の子3名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.しまおに

2.ボール投げ

3.先生とUNO

4.スポーツおに

 

1.しまおに

遊んでいる中で、お友達にアドバイスを自然にすることが出来たそうです。

 

2.ボール投げ

棚に置いた入れ物をバスケットにして、バスケットボールの様な遊びをしたそうです。

今回は上手にコントロールでき、ほぼ命中出来ていたそうです。

 

3.先生とUNO

色々お話をしながらUNOをしたそうです。

 

 

4.スポーツおに

一緒に活動していたお友達はふたりとも長男よりも年下だったのですが、長男は一応小さい子のことを気にして動いてはいたようです。

ただ療育士さんからは、

「気にするだけでなく声掛けも出来ると良いですね。」

と言われました。

 

 

さて、こちらの民間放課後等デイですが、2月から長男の塾の曜日が週4に増えるため、2月から固定枠は解除し空いている日があれば申し込んで参加する形に変更、そして3月末で退会することにしました。

 

療育センターの方は月1~2回なので辞めずに続ける予定です。

また中学生になったら通所再開するかもしれませんが、5~6年生の間は一旦お休みします。

 

受給者証は、3月の最後の活動の日に民間放課後等デイで取り消し線を入れてもらえばよいそうで、次の受給者証の更新の時までそのままで良いそうです。