本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

久しぶりに長男の耳鼻科通院に同行


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は特に用事はなかったのですが、有休消化のため、お休みを取りました。

 

最近は子供たちも大きくなり、子供の体調不良でお休みすることがほとんどなくなったため、逆に有休が余り始めてしまいました。

 

子供が3歳くらいまでは本当に大変だったけど、年中さんくらいから少しずつ楽になってきて、小学生になるとほとんど体調不良のお休みは無くなりますね。

(長男は中耳炎や療育通いもあったので、年長さんまで結構休みが必要な子でしたが)

 

ウチの会社は年度内に支給された休暇(20日)をすべて消化しないといけないので、そろそろ休暇取得ペースを上げないといけない状況です。

休みを取るという事は、その日は仕事が進まないという事なので、正直微妙なんです・・・。

 

 

そのため、久しぶりに長男(小4)を耳鼻科に連れて行きました。

長男の耳ですが、ここ最近耳垢が貯まっているものの、おじいちゃんと耳鼻科に行っても

「いた~い!やめてー!」

と嫌がってなかなか取らせてくれないらしく、

「耳垢が詰まりすぎて鼓膜が見えないので、今度お母さんと一緒に耳垢を取りに来てください。」

と先生から言われていたのです。

 

スマホポケモンGoをやらせながら耳のお掃除をしてもらいました。

私が同行しても嫌がっていましたが、私が近くについて手を握り、

「こんなに詰まっていたら耳が聞こえなくなっちゃうよ?!」

と説得し、何とか取ってもらいました(笑)。

結構大きな耳垢も取れて、少しスッキリしたと思います。

 

中耳炎の状況としては、以前取ったチューブの穴はすでにふさがっていて、少し前からオトヴェントで耳抜きをするように言われていて、今後も継続的に1日3回、耳抜きをやるようにと言われました。

 

オトヴェントとは、鼻で風船を膨らませて耳抜きをするこちらの商品ですが、鼻の穴をふさぐだけで抜くこと出来れば、わざわざオトヴェントを使わなくても良いそうです。

 

現在の長男は、オトヴェントを使っても使わなくても、

右側→綺麗に抜ける

左側→あんまり抜けない

という感じらしいのですが、耳鼻科でオトヴェント無しで耳抜きしたあとに機械で計測したところ、左側も抜けていると言われていました。

 

中耳炎もあるので、スッキリした感覚が得られないだけなのかも知れません。

 

特に問題は無いので(中耳炎は完治していませんが)、次は1か月後と言われました。

もう小学4年生だし、このまま何とか少しずつでも治ってほしいです。