本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、いよいよお友達の家へ・・・?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日とうとう学校から帰ってきた長男が、

「お母さん、今日K君の家に遊びに行く約束したんだけど、行ってきていい?」

と言って来ました。

 

昨日のブログで、

「長男はお友達にの家に遊びに行ったことがない。」

と書いたばかりだったのに、なんてタイムリーな(笑)。

 

学校近くの交差点で待ち合わせしているとのことで、家にあるお菓子をいくつか袋に入れて、自転車で出かけて行きました。

 

ただ、待ち合わせ時間は

「学校から帰ったらすぐ」

と言う曖昧なもので、本当に会えるのか?!

1年生の次男でも「4時」みたいに時刻を決めて約束しているのに。

(ちなみに次男は昨日も公園で待ち合わせして遊んでいました。)

 

外も寒いし心配したおじいちゃんが待ち合わせ場所まで一緒に行ってくれました。

 

でも・・・いくら待っても待ち合わせ場所にK君が来なかったそうで、おじいちゃんに

「風邪をひくといけないから。」

と説得されて帰ってきました。

 

今は保護者連絡網も無いのでK君の家に電話もできないし、逆に帰ってきた後も

「もしかしたら今、K君が待っているのでは・・・」

みたいに考えてしまい、本当に困りました。

 

長男の元気がなかったので、

「K君に会えなくて落ち込んでるの?」

と聞いたら、

「うん・・・」

と言って私に抱きついてきました。悲しかったのかな~。

 

とりあえず、長男に小さなカードを渡してウチの電話番号と名前を書いてもらい、

「明日K君に渡して。K君が覚えていたらK君の家の電話番号を聞いて自由帳に書いてきて。わからなかったら次の日までに同じように書いてくるようにお願いして。」

と、長男にカードを持たせることにしました。

 

本当にK君はどうしちゃったんだろう?

ただ長男が勘違いしている可能性もあり、K君だけが悪いとも思えず(笑)。

 

とりあえず今日学校でK君とお話しして、次こそうまく待ち合わせで出来るといいなと思います。