本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男と次男、アイススケート初体験


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男の風邪はすっかり良くなりました。

鼻かぜから下に降りて咳が出てくるかなぁと思っていましたが、鼻水も咳も出ず。

葛根湯が効いたのか?良かったです。

 

なので昨日は初詣に行ってきました♪

 

地元の神社は、人は全くいないわけではなかったけれどすごく空いていて、あっという間にお参りが終わってしまいました。

 

その後は、最寄り駅から一駅の場所にあるショッピングセンターへ。

 

実はそこに期間限定で作られた屋外アイススケートリンクの予約をしていたのです。

 

長男が風邪をひいたので一度は予約をキャンセルするつもりでしたが、長男が

「風邪治ったから絶対にスケート行きたい!!お願い!」

と懇願するので行ってきました。

 

予約したのは長男(小4)と次男(小1)の分で、私や夫は周りから見ているつもりでした。

 

2人ともスケートは初めてだったので、全然滑れないだろうと思っていたのですが、なぜか長男はすぐに手すりから離れ、それなりに滑れるようになっていました。

 

発達障害体幹弱いはずなのに・・・意外でした。

毎晩筋トレをしているおかげでしょうか?

 

逆に次男は、手すりにつかまって周りをぐるっと1周し、怖いからもう出来ないと辞めてしまいました。

次男はリンクに乗った瞬間から怖くてすぐに辞めたそうだったのですが、後ろからどんどん人が来てしまって戻ることが出来ず(笑)1周して戻ってきました。

 

長男は最終的に結構早く滑れるようになりましたが、靴下が短かったせいで内くるぶしに靴ずれが出来てしまい1時間くらいで終了。

 

次男は全然できなかったため、帰宅後スケートの話をしていたら泣いてしまったので、

「大丈夫だよ、3~4年生くらいになったら上手に滑れるようになるよ。」

とお話をしました(笑)。

 

長男はすごく楽しかったらしく「また行きたい!!」と言っていたので、イベント開催中にもう一度くらい連れて行ってあげようと思います。

 

 

さて、今日から私は仕事です。

あっという間のお休みでした(涙)。

 

長男も今日から冬期講習です。