本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、鼻水が止まらず・・・風邪?アレルギー?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日夫と長男に聞いたところ、長男は大みそか12時まで起きていたそうです。

 

最初はゲームとかしていたのですが、次第にボーっとしながら最後は「ゆく年くる年」を見ていたという事で、長男は

「12時まで起きていても楽しくなかった。」

と言っていました(笑)。

 

そして元旦9時ごろに起きた長男は、お餅は1個しか食べませんでしたが、お雑煮のスープを何杯もおかわりして・・・。

結局、2日分として作っていたお雑煮のおつゆを全て食べて(飲んで)しまいました。

またこれから作らなくては(笑)。

 

さて昨日は私の実家に行ってきました。

おせちを食べたり、長男と次男は凧揚げに行ったりしていましたが、凧揚げから戻ってきた後に2時間くらいお昼寝をして、起きてきたら

「ちょっと風邪を引いたかも・・・」

と言って鼻水をかみ始めました。

 

熱も無く、のども痛くないそうで、とりあえず今のところは鼻かぜといったところです。

 

また近くの公園に遊びに行ってしまったのでさほど心配はなさそうですが、私は急いで近くのドラッグストアに行き、葛根湯(錠剤)と、

リポビタンDキッズと、

リポビタン 鬼滅の刃ゼリー(善逸と冨岡さん)

を購入し、とりあえずリポビタンDと葛根湯を飲ませました。

風邪は引き始めが肝心!

 

葛根湯みたいな市販の風邪薬を子供に飲ませたのは初めてです。

 

子供の薬は病院で無料で処方してもらえるのですが、いつもムコダイン程度で葛根湯は処方してもらえないので、今後のためにも購入してみました。

 

長男の状況ですが、熱は無くて元気なのですが、やはりサラサラの鼻水がたくさん出る様で、夜に何度か鼻をかむために起きていました。

凧揚げで川の土手の草っぱらにいったので、植物の成分か、以前診断を受けた温度差によるアレルギーなのかな・・・・。

いずれにしても、鼻水が耳に行って中耳炎がひどくなりませんように><。

 

いつも夜しか鼻うがいはしませんが、今日は朝も鼻うがいしてもらおうと思います。

耳が悪くなる前に鼻水止まってくれ~;;。