本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ179回目~リーダーは恥ずかしい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子3名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.カラーボール投げ

2.キャッチボール

3.先生としつもんゲーム

4.お宝とり

 

1.カラーボール投げ

壁にかけたカラーコーンをボールで落とすという遊びをしたそうです。

先生から指定された色のコーンを狙う必要があり、ボールを優しく投げてコントロールする必要があるという事で、長男は結構苦戦していた様です。

 

2.キャッチボール

 

強く投げてしまったり、投げる時の姿勢も仁王立ちになってしまう場合があったとのことで、ドッチボールじゃないから優しく投げないと続かないことや、投げるときのフォームを教えてもらったりしたそうです。

 

3.しつもんゲーム

質問に答えてもらい、その理由を話してもらいました。

無人島に行ったら最初に何をするか?

好きな本(漫画)は何ですか?

等のお話をしたそうです。

長男の好きなマンガは『Dr.STONE』だそうです。

 

4.お宝とり

長男がリーダーみたいになって、お友達と相談しながら遊んだとのこと。

最初、リーダーになるのは「恥ずかしいから」と嫌がっていた様ですが、一応最後までやったという事でした。

 

 

3学期の通級は今日から始まる予定なのですが、午前中、みんなで美術館に行くらしく、4時間全部はやらないかも知れません。