本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新型コロナの影響じわじわと・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日学校から、

「2月10日までの間、リモート授業を希望する場合は連絡をください。その場合、給食を食べに来るのか、来ないのかも選択してください。」

と言う連絡が来ました。

 

我が家は当然のように登校を選択したのですが、長男(小4)に聞いてみたところ、

「クラスの半分くらいしか登校してなかった。」

とのこと。

 

ただ昨日長男が、給食のソフトメンが8個も余っていた(長男は当然おかわりをした(笑))と言っていて、

「その8個分の子たちはリモート授業の予定がないのに何らかの理由で急きょ学校を休んだってことなのか・・・?例えば濃厚接触者になっちゃったとか、発熱したとか・・・?」

と、少し心配になりました。

 

一方、小1次男のクラスの方は、ほとんどの子が登校していたようです。

 

リモート授業の場合、時々iPadの通信やアプリが上手く動かなくなることがあるのですが、小4くらいになれば一人で解決できるけれど、1年生だと自分で解決は難しく親がちょこちょこフォローしなければならないので、1年生は登校させる家が多いのかな・・・と思いました(笑)。

 

 

私の職場でも、先日

「1/24より発熱、1/25にPCR検査をして結果待ち(混雑のため結果出るのに時間がかかっている)です。今は平熱なのでTWで仕事しています。」

と言う人が出たので、上長やお客さんにその報告をするという経験をしました。

その方は1年以上一度も出社せずにテレワークなので誰とも接触はしていません。

 

そういった方が出ると、いくつもの項目を細かく状況報告をしなければならないため、報告資料を作るだけで大変です。

もしも今後、1日に何人もそういう方が出たら、立場が上に行けば行くほど、コロナ感染の報告作業で1日が終わってしまうのでは・・・と思ったりしました。

 

また陽性が確定したら、療養解除が出るまで(10日間)、テレワークすら出来ないというのが厳しいです。

何人も感染者が出たら仕事が回らないと思うので、無症状ならテレワークはOKにしてくれ・・・と思います。

 

 

私は会社の後輩の子と、何年も前から

「イチゴの時期になったら職場近くのホテルのスィーツビュッフェに行こう!」

と話していて、1/31(月)に会社を早上がりして行くつもりで15時~予約していました。

こういう時期なので、事前にそのホテルに行き、座席の間隔とか、密室になっていないか、など下見までして、大丈夫そうかな・・・なんて話していたのですが、先日その子から

「うちのチームで濃厚接触者が出ちゃって、しばらく出社できなくなってしまいました・・・(涙)。」

と連絡が来たため、今回も予約をキャンセルしました。

 

去年も同じことを思ったのですが、12月末に行っておけばよかった。

 

とりあえず今のイベントは3月上旬くらいまでなので、それまでにオミクロンが収束しなかったら、今年12月末くらいから始まるストロベリーフェアには絶対に行きたいです!