本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックワクチンの接種優先順位

ここ数日、小池都知事が渋谷に開設した、 「若年層が予約なしで新型コロナワクチンを受けられる接種会場」 に人が殺到しており、ワクチンを打ちたがらないと思われていた若者が、意外にも接種意欲が高いことが分かりましたね。 ところで新型コロナワクチンは…

シャインマスカットのドームケーキを作ってみました

先日、長男の誕生日ケーキについて、この辺りのシャインマスカットのケーキにしようという話をしましたが、 www.chateraise.co.jp 長男が食べたいと言っていた 「プレミアムズコット」 というケーキは、ホールで販売は無く、少し遠い駅まで買いに行かなけれ…

民間放課後デイ161回目~小さい子と鬼ごっこ(笑)

昨日の午前中は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、小さい男の子2名と長男の3人での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.先生とUNO 2.はしる(かわり鬼、とおり鬼) 3.筋トレ 4.なかあて 2.はしるは、自然と小さい子が…

長男が急に怖がりになってしまった(涙)

一昨日に、胃腸炎を発症した次男ですが、昨日はもうすっかり元気になりました。 なんだったんだろう・・・。 今回は、次男が何を食べて胃腸炎になってしまったのか、全くわかりませんでした。 さて、タイトルのとおり、ここ2~3日で急に怖がりになってしま…

9/1から分散登校で学校開始の予定

昨日、次男が胃腸炎で嘔吐と下痢を発症。 夕方くらいに調子が悪くなり、夜に嘔吐したらスッキリしたのか、それ以降は結構元気だったので、今日は整腸剤を飲ませてゆっくりしていれば大丈夫かと思います。 熱は37度くらいでした。 長男と次男の2学期からの…

長男10歳の誕生日プレゼント

もうすぐ長男の10歳の誕生日です。 誕生日プレゼントですが、私と夫からはすでにゲームで使うイヤホンマイクをプレゼント済みですが、ドクターストーンのコミックも購入するかもしれません。 おじいちゃん&おばあちゃんからは「ニンテンドープリペイドカ…

昆虫ツアーで気づいた衝撃的事実

夏休み旅行で泊まったホテルでは、 ・魚釣り ・昆虫捕り ・磯遊び ・工作づくり ・パン作り ・縁日 ・ビンゴ大会 などの子供向けのイベントが色々ありました。 日程の都合で昆虫捕りには2回も行ったのですが、1日目は、引率のお兄さんしかクワガタを見つけ…

2021年夏休み旅行3日目

夏休み旅行最終日です。 昨日も、午前中にホテルのイベントで昆虫捕りに行きました。 次男はカブトムシ、長男はノコギリクワガタをつかまえました。 予定としては昨日、チェックアウトしてからタクシーで近くの動物園に行く予定だったのですが、聞いたところ…

2021年夏休み旅行2日目

夏休み旅行2日目。泊まったホテルは、子供向けのイベントが色々と用意されており、今日は午前中、虫取りに連れて行って貰いました。マイクロバスで近くの山に移動。ちょっとした雑木林みたいなところに入り、「この辺りでクワガタやカブトムシを探しましょ…

2021年夏休み旅行1日目

夏休み旅行1日目です。 15時チェックインに向け、お昼くらいに駅弁を買って特急電車に乗りました。 電車はガラガラで、1両に最大10人くらいしかいなかったかも知れません。 ホテル到着後、ホテルの方が子供たちを海に釣りに連れて行ってくれましたが、一匹…

「温度差アレルギー」は落ち着いた模様

一昨日に体調を崩した長男ですが、昨日は37.2度をキープしていたものの、夜には36度台に下がり、今朝も36度台でした。 元気になったのか、4時くらいに目が覚めたそうで、5時に私と一緒に起きてしまいました。 昨日の長男の症状は、時々突然鼻水と…

長男「温度差アレルギー」発症

昨日は、私は出勤、長男は夏期講習の最終日だったのですが、午前中に父(おじいちゃん)から、 「長男君、鼻水がすごく出て「だるい」って言ってるんだけどどうしよう?熱も37.5度くらいで少し高いみたい・・・」 と言う連絡があり、夏期講習はお休みし…

塾にも長男のお世話係女子がいるらしい

長かった長男の夏期講習。 今日でとうとう最終日です!! それでなのか、昨日、塾の先生から、夏期講習の様子について電話がありました。 夏期講習について、お母さんとしてどうだったか?と聞かれたのですが、 「毎日の宿題がすごく多かったと思います・・…

私が買ったTシャツを長男が着てくれない(涙)

少し前に、ユニクロで長男にこちらのTシャツを購入しました。 呪術廻戦のTシャツなんですが、地味なので長男が着てくれると思ったのです。 ちなみに今は390円になっています。お得!! (私が買った時はもう少し高かったと思う・・・) 長男はこのTシ…

子供の夏休みに夏期休暇を取っても全然休まらない

今年もコロナ禍での夏休みですが、昨日は私の父が、母の通院付き添いのためにウチに来るのが遅れるということで、私がお休みを取りました。 時期的に、周囲からは夏期休暇的なお休みだと思われている感じですが・・・(笑)。 昨日は雨で涼しかったということ…

ギターの練習をしない・・・でも続けることが大切

ギター教室に通いながらも、全然ギターの練習をしない長男。 yumirizu.hatenablog.com この前のレッスンで、私が 「全然練習をしようとしないので、いつも本当に申し訳ありません・・・」 と言ったら、先生が 「僕の家はお父さんが音楽家(ギタリスト)なん…

小4長男の頭が臭い原因がわかったかも知れない

今まで何度か書いてきた、小4長男の頭の臭いですが・・・。 今は、ココナチュラの全身シャンプーで頭を洗い、 こちらのトリートメントを少しだけ頭につけて、香りを乗せています。 トリートメントを買うまでの間、しばらく長男にココナチュラだけを使わせて…

民間放課後デイ160回目~夏祭りイベントその2

昨日も長男の民間放課後等デイの活動がありました。 そして、昨日も一昨日と同じ「夏祭りイベント」の日だったのですが、本当に一昨日と全く同じ内容だったようで、長男からは 「昨日と同じで全然つまらなかった・・・」 と言われてしまいました^^;。 っ…

民間放課後デイ159回目~夏祭りイベント

昨日も、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 8月は夏休みの特別スケジュールで、長男が塾や体操の日ではなく、親が連れていける日で希望を入れたら、たまたま今週が重なってしまったんですよね。 (今週は夫がお盆休みなので) 別に今週だけ希望を…

コロナワクチン2回目接種後の副反応について

昨日の記事にも少し書きましたが、8/10(火)に、モデルナワクチンの2回目を打ち、昨日は副反応の発熱に苦しみました。 今は36.8度くらいまで下がり、だいぶ楽になりました。 副反応の流れと、用意しておいた方がいいもの等を書いておこうと思います。 まず…

民間放課後デイ158回目~ドリームキャッチャー

昨日も、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 私が出社日だったため、夫に同行してもらいました。 (ちなみに夫は今週ずっとお盆休みです・・・うらやまし。) 人数は長男含めて3人での活動だったそうです。 今回の活動は、夏休みの特別活動と言う…

民間放課後デイ157回目~個別活動

昨日の午前中は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、個別での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.シャトルラン 2.こんな時どんなきもち? 3.遊び決め→かたき 「こんな時どんなきもち?」は、 「どんなときにうれしい?」と聞い…

「読書感想文すいすいシ~ト」

夏休みもちょうど真ん中くらいまで進みましたね。 小4長男は、夏休みの宿題の一つに、読書感想文の準備をしなければなりません。 準備と言うのは、本を選び、こちらのシートを書くことです。 1.この本を読んでいちばん心に残った場面はどの場面ですか? …

療育79回目~忙しい一日でした

一昨日の土曜日は、長男の79回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人+女の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近の出来事(雑談) 2.なぞなぞ大会 3.ビンゴ 4.スライムづくり 特に問題なく、楽しく活動できたよ…

東京都の小学生が全員持っている?クールタオル

夏休み中にオリンピック(パラリンピック)を見に行く予定だった長男と次男。 中止になってしまいましたが、観戦の時に使う予定だったグッズを学校からもらっています。 これはクールタオル(ネッククーラー)と首から下げるタグ。 これは日よけボードだそう…

皆様にお詫びです

最初に、このブログを読んでくださる皆様にお詫びです。 私はここのブログで、 8/3に 「上の子可愛くない症候群」 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 と言う記事を書き、 一昨日(8/4)には、 発達障害とサプリメント - 本当にあったアスペル男子の愉…

DHCマルチビタミン5歳以上摂取OKでした

昨日の記事に書いた、「DHCのマルチビタミン」ですが、お客様相談室に電話したところ、5歳以上であれば、大人と同じ1日1粒を摂取して大丈夫と言うことを確認することができました。 ちなみに、DHCには「マルチビタミン&ミネラル」と言う商品がある…

発達障害とサプリメント

以前、 「発達障害の人はアリナミンEXを飲むと調子が良くなるらしい 」 と言う記事をネットで見たことがありました。 頭がスッキリするとか、アリナミンEXの中のビタミンB群が良いのかも?みたいな感じのツイートなどが書かれてありました。 その時はアリナ…

「上の子可愛くない症候群」

先日、ネットで 「上の子かわいくない症候群」 と言う言葉を始めて知りました。 皆さんはご存じですか? news.yahoo.co.jp 2人目や3人目を産んだあとに上の子をかわいく思えなくなる現象のことです。ネットを中心に、子育て中の人たちの間でよく使われている…

夏に辛い「むずむず脚症候群」現在の対処法

8月に入り毎日暑い日が続いていますが、私の持病である 「ムズムズ脚症候群」 は、毎年暑い時期に症状酷くなるので、今も毎日ムズムズ感と戦っています。 症状としは、脚(ひざから下)が重だるいような、熱を持っているような、とにかく不快な感覚で、脚を…