本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育79回目~忙しい一日でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の79回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子3人+女の子1人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近の出来事(雑談)

2.なぞなぞ大会

3.ビンゴ

4.スライムづくり

 

特に問題なく、楽しく活動できたようです。

 

最後のフィードバックでは、長男が発表のせいで不登校になりかけたけれど、発表は何とか成功したという話をしました。

長男が不登校になりかけた「みんなの前での発表」結果は・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

担当の方もすごく喜んでくれて、後から長男に

「上手くできたんだったね、すごいじゃん!!」

とほめてくれていました。

   

 

 

昨日は療育の後、帰宅して急いで昼食を食べて塾の夏期講習に行き、その後、発達障害外来の通院でした。

 

発達障害外来では、爪噛みの状況や、1学期、発表のせいで不登校になりかけたことをお話ししました。

 

療育センターの担当の方と全く同じで、

「いつ発表になるのか見通しが立たないと、いつまでも不安な気持ちを持つことになるので、発表をするときは、長男君だけでもいいから、事前に日時を明確に決めてあげるといいですね。」

と言うアドバイスでした。

 

2学期になったら、通級の連絡ノートなどでお願いしておこうと思います。

 

アトモキセチン(ストラテラ)は、前回と同じ

朝25mg(1錠)、夜25mg(1錠)

を処方してもらいました。

 

 

次の診察は9月下旬の予定です。

 

長男の夏期講習は昨日でいったん終了で、今週一週間のんびりできる予定です。