本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

塾にも長男のお世話係女子がいるらしい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長かった長男の夏期講習。

 

今日でとうとう最終日です!!

 

それでなのか、昨日、塾の先生から、夏期講習の様子について電話がありました。

 

夏期講習について、お母さんとしてどうだったか?と聞かれたのですが、

「毎日の宿題がすごく多かったと思います・・・」

と言ってしまいました(笑)。

 

あと塾には自習室があり、お友達の中でも、夏期講習が終わったら自習室で宿題を片付けてから帰っている子もいるらしいのですが、長男は自習室には寄らずにすぐに帰ってきてとりあえずゲームをしている事を伝えたら、

「好きなことがあるから勉強も頑張れるというところもあると思うので、それでいいと思います。」

との回答でした。 

 

 

 

授業の様子については、

「女子の方が精神年齢が高いので、まるでお母さんみたいに長男君のお世話をしてくれる子がいて、長男君がボーッとしてたりすると「ちゃんと聞きなさい」とか言われたりして、長男君も特にムッとせずに素直に聞いてるんですよ。

長男君は母性本能をくすぐるタイプなんですかね(笑)。」

と先生が教えてくれました。

 

長男は1年生のころから、お願いしていないのにいつの間にかお世話係の女の子が近づいてきてくれるので、本当にありがたいです。

長男はどう思っているのかわからないですが・・・(笑)。

 

その女の子は夏期講習だけの参加なのかな。

2学期以降もお願いしたいです^^;。

 

さて、今日は夏期講習まとめのテストがあるらしいです。

今日、私は出勤なのであんまり復習させられないので・・・長男のできる範囲で頑張ってもらおうと思います。