本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ157回目~個別活動


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の午前中は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、個別での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.シャトルラン

2.こんな時どんなきもち?

3.遊び決め→かたき

 

「こんな時どんなきもち?」は、

「どんなときにうれしい?」と聞いたところ、

・ゲームできるとき

・ゲームで勝った時

・おじいちゃんちに行く時

・旅行に行く時

・おじいちゃんちに泊まった時

と言うことでした。

何でおじいちゃんちに行くとうれしいのかと聞いたら、

「トンボとかセミが捕まえられるから」とのこと。

 

その他については先生との活動だったため、特に問題なく終わった様です。

 

 

 

その後、家でお昼を食べてから、午後は公営のプールに行ってきました。

 

昨日のブログを書いた後、朝7時くらいから突然大雨が降り出して心配しましたが、11時くらいから何とか晴れたので13時くらいに行ってきました。

(でも風が強かった・・・)

 

流れるプールとウォータースライダーがあるので、子供たちは喜んで遊んでいました。

ウォータースライダーは角度が穏やかなので、長男は3回くらい乗っていました。

次男は身長制限でギリギリ乗ることが出来ず。

 

今回、整理券があるので初めて行きましたが、本当に丁度良い人数だったと思います。

整理券が無かったら(コロナ流行前)は昨日の倍以上は人がいたと思うので、絶対無理だなと思います。

風も強かったので、嫌でもガンガン空気は流れていたと思います(笑)。

 

17時までいることはできたのですが、親も疲れたし(笑)、長男を長く水に漬からせるとまた免疫力が落ちて中耳炎が悪化するといけないので、15時半で帰宅。

 

帰りにマックでハンバーガーを購入し、家でお風呂に入ってからご飯を食べました。

 

私は今回、この水着(タンキニ)を家から着て行ったのですが、

帰りも着替えずに同じ格好で帰ることが出来てすごく便利でした(笑)。

ただし外で移動するときは、上着はラッシュガードではなく、ユニクロのポケッタブルUVカットパーカーを着ていました。

帰りはおしりの辺りが多少湿っていましたが(笑)暑いので問題なく、ぱっと見ランニングしている人にしか見えないので大丈夫だったと思います(たぶん)。

 

夕食後、私はものすごく眠くなってしまい19時に眠ってしまいました(笑)。

長男に「一緒に寝よう」と言ったら「まだ全然眠くないけど・・・」と言われてしまったので、長男たちは21時くらいまで遊んでいたのかな?

夜中の2時ごろに一度目が覚めた気がしますが、気づいたらスマホのアラーム(起床時刻)が鳴っていました。