本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級148回目・149回目~次回は最後の指導


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

2/19(月)の分と、今週3/4(月)の2回分をまとめて書きます。

ブログの更新が遅れてしまいすみません。

 

■148回目

①個別学習

なし

 

②小集団指導

・レーダー大作戦

・ボッチャ

・ふりかえり

 

③通級より

試験が終わったためか、前よりも落ち着いた様子で、レーダー大作戦もボッチャも取り組みました。都立中は残念でしたね。長男さんが受検のために大変な思いをして勉強したことは、本人の力になり、無駄にはならず次につながると思います。

 

④在籍学級担任より

小学校生活も残りわずかとなりました。6年間のまとめをしっかり行っています。

 

■149回目

①個別学習

・今日の予定

・話し合って決めよう

・レーダー大作戦

・ふり返り

 

②小集団指導

なし

 

③通級より

いつも、通級の教育活動にご協力いただきありがとうございます。本日、担当の〇〇が休みのため××が連絡ノートを記入しました。

「話し合って決めよう」や「レーダー大作戦」では、友達の意見に同意するだけでなく、自分の意見を伝える姿がありました。来週が通級の最後の指導になります。

 

④在籍学級担任より

当番活動をしっかり行ってくれています。一方で時間が守れないことがあります。声かけを行っています。

 

 

長男は、6年生の2学期は少しお休みしましたが、小学1年生から毎週通級に通う形で6年間過ごし、全部で150回と言うカウントでした。

6年の2学期のお休みが無ければ160回程度になるのかなと思います。

 

毎週と言っても、学校のイベントが入ったり、年度の最初はすぐには開催されなかったりなどで通級のない週もありました。

多いような少ないような・・・いろんなことがありました。

 

中学生も同じペースで通うとしたら、3年間で70回くらいになるのでしょうか。