本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小4長男の頭が臭い原因がわかったかも知れない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今まで何度か書いてきた、小4長男の頭の臭いですが・・・。

 

今は、ココナチュラの全身シャンプーで頭を洗い、

こちらのトリートメントを少しだけ頭につけて、香りを乗せています。

 

トリートメントを買うまでの間、しばらく長男にココナチュラだけを使わせていた期間があったのですが、午前中体操教室で汗だくで帰ってきた日、シャワーを浴びなくてもその後ずっと頭が臭くないのです。

だとしたら・・・なぜこの前はあんなに臭かったんだ?!

その時も頭はココナチュラで洗っただけのはず。

 

ですが先日、その理由が(たぶん)わかりました。

 

 

 

 

それは・・・

「長男が、時々頭を洗うのを忘れている」

ということです。

 

先日、お風呂に入っていた長男に呼ばれて長男のところに行ったのですが、ふと長男の頭を見ると髪の毛の根元が濡れていないので、

「まだ髪の毛洗ってないの?今まで何してたの?」

(お風呂入ってから結構時間がかかっていたため)

と聞いたら、

「え?洗ったよ?」

と言うので、髪の毛の根元が全然濡れていないことを指摘したら、

「あ!そういえば洗っていないのかな・・・」

と、長男。

 

そこで、

「今まで頭がすごく臭かった時って、こんな感じで前日に頭を洗い忘れていたんじゃない?!」

と言う疑惑が浮上してきたのです。

長男はもう小4なので一人で入浴することも多く、私も夫も

「頭を洗う」

と言う当然のことを忘れるなんて夢にも思わないので、意外な盲点でした。

(一体何しにお風呂に行ってるの・・・って感じですよね)

ドライヤーも自分でやっているので親も気付きにくいです。

 

悩んでシャンプーを買ったり、色々調べた時間を返して欲しい・・・。

 

小4長男の頭の臭い対策としては、

頭を洗ったのか、お風呂から出てきたら頭を確認する(笑)

・トリートメントで香りを乗せる

・ドライヤーでよく頭を乾かす

ですかね・・・。

 

当分これで様子を見ることにします。