本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「読書感想文すいすいシ~ト」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

夏休みもちょうど真ん中くらいまで進みましたね。

 

小4長男は、夏休みの宿題の一つに、読書感想文の準備をしなければなりません。

準備と言うのは、本を選び、こちらのシートを書くことです。

f:id:yumirizu:20210809053942j:plain

1.この本を読んでいちばん心に残った場面はどの場面ですか?

2.登場人物の中で、心に残った人物はだれですか?

また、自分やまわりの人たちとくらべて、にているところやちがうところは、どのようなところですか?

3.この本を読んで「作者が言いたかったとても大切なこと」は、どのようなことだと思いますか?

   

 

 

私が小さい頃は確か、1学期の終わりに作文用紙をもらい、家で感想文まで書いて学校に提出していた様な気がしますが、今は、家で準備までして、感想文を書くのは学校で行うようです。

 

親が手伝ってしまう家庭が多く、公平な評価が出来なかったからでしょうかね(笑)。

二学期に選んだ本を学校に持っていかなければならず、図書館で済ませることが難しいので購入しなければなりません。

 

それにしても「読書感想文すいすいシート」はわかりやすくていいと思います。

 

そして肝心の本ですが、昨日、夕ご飯を食べた後、近くの本屋さんに本を選びに行きました。

ネットで調べてから行ったのですが、書店は思ったよりラインナップが少なかったものの、課題図書コーナーがあり、そこでこちらの本を購入しました。

長男はすぐに「これは恥ずかしいから嫌だ」と言うので、選ぶのが大変でした(笑)。

 

次男はまだ1年生なので読書感想文はありませんが、学校からもらったお手紙に書かれていいたおすすめの本は何冊か借りて読み聞かせはしました。

 

 

さて、今日は午前中に民間放課後等デイの活動のあと、午後は公営のプールに行ってきます!!

一度は抽選で外れてしまいましたが、その後先着順になり、今日の午後の分で申し込むことが出来たのです。

どれくらい空いてるのかな?

事故が無いよう気を付けながら楽しんできます。