本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

シャインマスカットのドームケーキを作ってみました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男の誕生日ケーキについて、この辺りのシャインマスカットのケーキにしようという話をしましたが、

www.chateraise.co.jp

 

長男が食べたいと言っていた

「プレミアムズコット」

というケーキは、ホールで販売は無く、少し遠い駅まで買いに行かなければならないので、作ってみることにしました。

(昨日は誕生日当日ではないですが、仕事がお休みなので)

 

ボールのようなケーキは、以前、長男の誕生日で作ったことがあるので、

yumirizu.hatenablog.com

同じ要領で頑張って作ってみました。

 

 

 

 

今回は、前回の失敗を活かし、スポンジケーキにお砂糖のシロップをしみ込ませました。

 

そしてできたのがこちら・・・。

f:id:yumirizu:20210830053707j:plain

長男に、

「なんか何かのタマゴみたいで見た目が気持ち悪いね」

と言われてしまいました・・・。

確かに・・・(笑)。

シャトレーゼのやつと何が違うんだ?

シャインマスカットの色味?

 

 

食べた感想ですが、シャインマスカット自体は美味しかったですが、シャインマスカットと生クリームってイチゴと比べてしまうと、そんなに合わないのかも・・・。

何だか見た目・味ともに全体的にイマイチでした。

あとは、切る場所を考慮してフルーツを乗せた方がいいと思いました。

 

でも、先ほども書いた通り、購入したスポンジに砂糖シロップをしみ込ませたら、スポンジは結構しっとりして美味しくなりました。

作るのも簡単だし、これからケーキはこの方法でドームケーキを作ろうかなと思います。

でもフルーツはできるだけイチゴがいいですね(笑)。