本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

コロナワクチン2回目接種後の副反応について


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事にも少し書きましたが、8/10(火)に、モデルナワクチンの2回目を打ち、昨日は副反応の発熱に苦しみました。

 

今は36.8度くらいまで下がり、だいぶ楽になりました。

 

副反応の流れと、用意しておいた方がいいもの等を書いておこうと思います。

 

まず言えることは、

「私は次回以降、絶対にモデルナのワクチンは打ちたくない。」

と言うことです(笑)。

次に3回目を打つなら、ファイザーか、現在開発中の日本製のワクチンを打ちたい・・・。

1回目の時にモデルナアームにもなってしまいましたし、モデルナのワクチンは私の体に合わないのだと思います。

 

まず、モデルナ2回目接種からの流れを書こうと思います。

8/10 15時 ワクチン接種

8/10 16時 腕が段々と痛くなりはじめる

8/10 18時 ものすごく腕が痛くなる(強くぶつけた直後が続く感じ)

8/11 04時 寒気と熱で目が覚める(38.4度)タイレノールを飲む。

8/11 05時 薬で熱が37度前後まで下がる

8/11 08時 再び寒気・だるさと熱が上昇。ヨーグルトを食べる。

8/11 09時 仕事を休む連絡をして、イブを飲んで横になる

8/11 12時 体温がまた37度前後まで下がって楽になり、昼食(冷麺)を作って食べる

8/11 13時 お昼寝

8/11 16時 お昼寝から覚めると熱が39.2度。アイスを食べてイブを飲む。

 

 

 

8/11 17時 体温が37度前後まで下がって楽になり、おにぎりを食べる

8/11 18時 元気なうちに入浴

8/11 19時 就寝

8/12 02時 目が覚める。体温37.9度

8/12 05時 目が覚める。体温37.5度

8/12 06時 現在、体温36.8度

※上記の間、咳や鼻水は一切出ません。頭痛は少しだけありました。

 

解熱鎮痛剤は、

「一度飲んだら4時間は間をあける、1日に上限3回」

と書かれているので、飲むタイミングを考えてしまいますね。

ガンガン飲めたらずっと楽に過ごせたと思うのですが・・・。

今回、

「1日に何度でも飲んでいい解熱鎮痛剤が出来たらいいのに。。。」

と思いました。

 

用意した方が良いものは、

・空腹でも飲める解熱鎮痛剤「タイレノール

ロキソニンバファリンなど、普段飲んでいる解熱鎮痛剤

・食料や飲み物

です。

夜中に目が覚めて熱があったとき、熱で辛いのに、わざわざ何か食べてから解熱剤を・・・となると大変なので、「タイレノール」は本当に用意しててよかったです。

(これは去年の春に、フランスの厚生大臣が、「コロナにかかった場合、イブプロフェンを飲むと重篤化するのでアセトアミノフェンを飲まないといけない。」と言っていたので購入していたものです。)

 

あとは、熱で力が入らなくて新品のペットボトルの蓋を開けられない場合があるので、用意した飲み物の蓋を、接種前の元気なうちに一度開けてしめてから冷蔵庫に入れておくと良いと思います。(特に一人暮らしの方)

 

今回は夫がお盆休み、子供たちは実家にお泊りだったので、のんびり過ごすことが出来ました。

 

人それぞれ副反応は違うと思いますが、ここに書いた内容がどなたかの役に立てば幸いです。

 

うちの会社はコロナワクチン休暇が2日分あるので、今日は少し遅めに出社したいと思います。