本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育113回目~最後の療育日


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

時間が空きましたが、3/2(土)は、長男の113回目の療育センターでの療育でした。

 

今回も男子4名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談(最近の出来事)

2.ユーテル

3.ドッジボール

4.ノイ

 

ユーテルというのは、こちらのゲーム、ノイはこちらです。

 

実は担当の方から相談があり、長男は今日でここの療育センターを卒業することになりました。

活動内容を十分理解しており、もう通所が必要ないのではないかと言事でした。

 

中学になってもここに通うつもりだったので、卒業を提案された時は正直不安しかありませんでした。

ここをやめてしまうと、相談できる場所は通級か、発達障害外来の通院しかなくなってしまいます。

通院の時の診察はいつも5分程度でそんなに深い相談は出来ないので、実質通級だけになってしまいます。

 

通級は中学生までなので、高校生から何もなくなってしまうという事です。

どこか月1くらいで通えるところを見つけた方がいいのかも知れません。

そういえば以前から申し込んでいるリタリコの放課後等デイはどうなっているんだろう?

ずっと空き待ちで申込んでいるのに小学校6年間結局入所できなかった・・・。

 

中学進学のタイミングで空きが出るといいのですが。

 

とりあえず中学進学して落ち着いたらまた考えようと思います。