本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「温度差アレルギー」発症


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、私は出勤、長男は夏期講習の最終日だったのですが、午前中に父(おじいちゃん)から、

「長男君、鼻水がすごく出て「だるい」って言ってるんだけどどうしよう?熱も37.5度くらいで少し高いみたい・・・」

と言う連絡があり、夏期講習はお休みしました(涙)。

 

塾に欠席連絡をしたら、夏期講習の最後のテストは受けてもらいたいらしく、9月上旬に受けることになりました。

塾の授業はいつも映像授業が用意されているので、最後の授業は元気になったら映像授業を観る予定です。

 

午後には熱も下がり、いつも行く耳鼻科に連れて行ってもらったのですが、のども腫れておらず風邪ではなさそうだということで、

「温度差アレルギー」

と言う診断が下ったそうです。

 

 

 

でも調べてみたところ、温度差アレルギーの場合は発熱は無いみたいなのですよね。

kenko.sawai.co.jp

 

ちょっとモヤッとしますが、もう熱も下がり、夕ご飯も普通に食べていた(お代わりもしていた)ので大丈夫かな・・・。

 

お薬は、いつも飲んでいるアレロックに加えて、鼻のスプレーもするようにとのことでした。

耳鼻科から帰宅後、頭も痛いと言っていたらしく、私が帰宅したときも痛いと言っていたので、夕食後にカロナールも飲ませました。

私が18時ごろに帰宅してからは、特に鼻水も出ている様子は無く、1日もかからずに治ってしまったので、やっぱりアレルギーだったのかな・・・?

 

一応昨日は日中ゲームもせずに、ずっと横になって過ごしていたそうです。

 

 

明日から近場の旅行に行くので、とりあえず今日とか明日とかに発症しないでよかったと思いました。