本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

コロナ禍の運動会2021


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男と次男の小学校の運動会でした。

 

昨年(2020年)は新型コロナのため、

5月運動会中止→秋に2学年ごとに実施

と言う流れでした。

 

今年(2021年)も新型コロナのため、

5月運動会中止→秋に1学年ごとに実施

となりました。

 

1学年区切りでもいいのですが、全学年、まずはラジオ体操から始まり、リレーも学年ごとになってしまう関係から、徒競走以外の演目が1つだけなのが寂しいですね。

 

通常は、徒競走、踊り系に加えて、綱引きとか玉入れの様な楽しい競技が入ってくると思うのですが、全学年、徒競走・演技系・リレーの3つのみ。

 

そのように考えると1学年ごとは細かすぎるので、去年の様に2学年ごとがちょうどいいのかな?

 

とりあえず私は、コロナ前の様な全学年一斉の開催だと親が場所取り競争になって絶対嫌なので、今後コロナが収束しても学年で分けて入れ替え制で行って欲しいと強く思っています。

お昼のお弁当の時間も、暑い校庭にゴザを敷いて食べるのは辛いので、教室を家族に開放するか、今回の様に親は帰宅し子供のみ教室でお弁当を食べる方がいいですね。

 

 

さて2人の競技の様子ですが、私は仕事で観に行けなかったので、帰宅後、夫が撮ったビデオを観ました。

 

次男はリレー選手でしたが、転んだりせず無難に走っていましたが、残念ながら次男のチームは3位になってしまいました。

 

徒競走は、上級生のお手伝いが出来ない関係で、走った後に順位の旗の立つところに並ばないので、長男も次男も結局何位だかよくわかりませんでした。

 

次男はリレー選手をしていることもあって1位か2位のように見えましたが、長男は後ろの方だったと思います(笑)。

 

でも長男も次男も、とても頑張っていました。

ひとつイベントが無事終わって良かったです。