本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

お友達と公園で遊ぶ約束をしてきた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、学校から帰ってきた長男が、

「明日、学校が終わった後、4時~5時まで〇〇公園で遊ぶ約束したから遊んできてもいい?」

と言ってきました。

 

今回の様に、お友達と時間や場所(家以外)をしっかりと決めて遊ぶ約束をしてきたのは、小4ですが生まれて初めてだと思います。

 

今までだと、

「公園に遊びに行ったら、たまたま知ってるお友達がいたので一緒に遊ぶ。」

と言うパターンとか、先日の様に、お友達からの提案でウチに遊びに来る約束を学校でして、放課後お友達が遊びに来たという事がありましたが。

おそらく今回も当然ながら、自分から提案したのではなくて誘われたのだと思います。

 

長男にはもちろん

「いいよ!」

と言い、

「お友達が「また長男君と一緒に遊びたいな」って思ってもらえるように、あんまり勝手なことばかりしちゃだめだからね?もめたりすると嫌な気分になるから、楽しく遊んでね?」

とお話ししました。

 

私が、

「時間はどうやって確認する?腕時計あるかな・・・」

と探しましたが、以前何かでもらった子供用の腕時計はすべて電池切れ(笑)。

 

でもよく考えたら5時になるとチャイムが鳴るので、それで帰ってくればいいかとなりました。

今後のために、腕時計は電池入れておこうと思います。

 

楽しく遊べるといいのですが・・・不安です。

私は今日出勤のため、おじいちゃんが途中様子を見に行ってくれると言ってくれたので、お願いすることにしました。