昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・集合整列
・準備運動
・サーキット
→今日は日直でした。出欠を取るときに、近くに座席表がありませんでしたが、それぞれの名前を思い出して言うことが出来ました。
他人への意識がアップしています。
②きく・はなす
・報告します
・物語を覚えよう
・スピーチ
→先週と比べて手いじりをしてしまうことが増えました。
1回指摘されると、それ以後気を付けようとする意識をもって参加しました。
③作業
・輪ゴム鉄砲
→自分が作ったことのある物だったので、手いじりをして初めての指示を聞き逃しました。
輪ゴム鉄砲を使って的を当てるときに、練習では100%当てられたのに、本番になると緊張して一発も当てられませんでした。
本人も「緊張した」と言っていました。
④個別学習
・ふり返り
→手いじりが先週よりも増えたころから、何が違ったのかを話し
「先週よりもつまらないと思ったことが多い」
と話しました。
今後「つまらない」と思った時は手いじりしやすいという事を本人が自覚して、行動できるようにしていきます。
⑤連絡事項
特になし。
⑥在籍学級担任から
休み時間にボールを使った遊びを一緒にやってみようと思います。
⑥の担任の先生からの話は、前回の連絡事項に
「体力測定でシャトルランとボール投げがなかなか改善しない」
という事を書いたためです。
手いじりは・・・なかなか難しいですね。
「つまらない」と思った時の代替手段を考えてみるといいのかも知れませんね。
こういった刺激が感じられるものがいいのかな、と思います。