本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級89回目~つまらないと手いじりがでてしまう


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→今日は日直でした。出欠を取るときに、近くに座席表がありませんでしたが、それぞれの名前を思い出して言うことが出来ました。

他人への意識がアップしています。

 

②きく・はなす

・報告します

・物語を覚えよう

・スピーチ

→先週と比べて手いじりをしてしまうことが増えました。

1回指摘されると、それ以後気を付けようとする意識をもって参加しました。

 

③作業

・輪ゴム鉄砲

→自分が作ったことのある物だったので、手いじりをして初めての指示を聞き逃しました。

輪ゴム鉄砲を使って的を当てるときに、練習では100%当てられたのに、本番になると緊張して一発も当てられませんでした。

本人も「緊張した」と言っていました。

 

④個別学習

・ふり返り

→手いじりが先週よりも増えたころから、何が違ったのかを話し

「先週よりもつまらないと思ったことが多い」

と話しました。

今後「つまらない」と思った時は手いじりしやすいという事を本人が自覚して、行動できるようにしていきます。

 

⑤連絡事項

特になし。

 

⑥在籍学級担任から

休み時間にボールを使った遊びを一緒にやってみようと思います。

 

 

⑥の担任の先生からの話は、前回の連絡事項に

「体力測定でシャトルランとボール投げがなかなか改善しない」

という事を書いたためです。

 

 

手いじりは・・・なかなか難しいですね。

「つまらない」と思った時の代替手段を考えてみるといいのかも知れませんね。

こういった刺激が感じられるものがいいのかな、と思います。