本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、東進オンライン授業の先生に会う


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は体操教室に行った後、以前通っていた四谷大塚に、

「全国統一小学生テスト」

の対策授業を受けに行ってきました。

 

対策授業は、塾外生に向けの無料授業です。

申し込んだとき次男(小1)の枠はもう一杯で、小4長男だけ受けました。

 

授業が終わった頃に長男を迎えに行き、歩いていると長男が、

「お母さん、今日受けた先生、いつもオンラインで受けている先生だったよ。」

と教えてくれました。

 

オンラインと言うのは、昨年のコロナ休校騒ぎの時に四谷大塚(東進)が開校したオンラインの学校です。

長男はこちらのキャンペーンで昨年申し込んだため6年生まで無料なので、今も週2回受講しているのです。

ict-enews.net

 

次男はこの時小学生ではなかったので申し込めず、今は1年間無料のキャンペーンで受講中です。

 

それで昨日、対策授業をやってくれた先生が、東進オンライン授業で4年生にいつも算数を教えてくれる先生と同じだったというのです。

名前も同じだったと。

 

私が

「先生が自己紹介で動画出演のこと言ってたの?」

と聞いたら、

「ううん違う。」

と言うので、

「長男君が先生に「オンライン授業の先生ですよね?」って確認したの?」

と聞いたら、

「ううん何も・・・。誰もその話はしてなくて、僕が気づいて思ってただけ。」

と長男。

 

お迎えに行った時に私もその先生を見ていたので、帰宅後動画をみたら、確かに同じ先生でした。

 

人に興味を持ちにくいASD長男が、そういう事に気づいたのには驚きました。

見た目だけでなく、声とかしゃべり方とか、教え方とかもあるだろうし、さすがに週2で観てたら覚えるか・・・(笑)。

 

私が

「動画に出てる先生に生で教えてもらえたなんてすごいじゃん!!」

と言ったら長男も、

「うん・・・良かった。」

と嬉しそうでした。

 

その後急いで地元の駅に戻り、ハンバーガー屋さんでお昼を食べて、英会話教室へ。

 

午後は、次男の誕生日ケーキを食べました。

f:id:yumirizu:20211018061024j:plain

今回は手作りせずにお店で買ったのでちゃんとしたケーキです(笑)。

次男ももう7歳です。