本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男に「爪もみ療法」を試してみたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

授業中など、つまらないときについつい出てしまう長男の手いじり。

 

具体的には、手の皮やささくれををむいてしまうと言った行動のため、やりすぎて指先が炎症してしまう場合もあります。

 

困るのは、手いじりに夢中になって先生の話などを聞けなくなってしまうことです。

 

どうにか長男の手いじりをやめさせたいのですが、やめると言うより何らかの代わりの行動を見つけたいと思っています。

 

今までもスクイーズや輪ゴムなど、色々考えましたが。。。

結局のところASD長男は、指先の刺激が欲しいのではないか?と言う考えのもと、代替策を探しました。

 

そして今回見つけたのは「爪もみ療法」というマッサージです。

ca-pore.com

 

これなら、指先を見ずにできるので、指先に集中しすぎて人の話を聞き洩らすことも減るかと思います。

それに、指先を挟んで押すと、アトピーなどアレルギーにもいいらしいので一石二鳥かなと(笑)。

 

長男に教えましたが、やってくれるかな・・・。

色々やってみて、長男に会う代替策を見つけるしかありません。

美肌とか肥満予防と言った効果もあるらしいので、私も時々やってみようと思います。