本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ167回目~わかったフリをせずちゃんと質問


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子2名、女の子1名での活動でした。

女の子は初対面の子かな?珍しいです。

 

活動内容は以下のとおり。

1.はしる

2.先生とお話

3.好きなあそび→ドッジボール

4.あそび決め→風船バレー

 

2.先生とお話では、土日にやったことをお話をしたそうです。

塾に行ったことや、英検を受けたことを自分から色々話してくれたそうです。

先生が、

「英検は面接試験をしたの?」

と聞いたら、

「面接ってなに?」

と長男。

先生が面接について説明し、

「何級から面接があるんだっけ?」

と聞くと、

「わからないけど・・・4級で面接はなかったよ。」

と、結構自然に話すことが出来たということでした。

 

今までは、わからないことがあっても質問できず、わかったフリをして流してしまう傾向があったそうなのですが、ちゃんと聞くことが出来たのは成長を感じたという事でした。

 

前回はあまり自然に話すことが出来ず、いつもこの先生の時だけ自然に話せる様なので、やっぱり先生によるところがあるのかも知れません。

 

4.のあそび決めでは、長男に

「進行役をやってみない?」

と聞いたそうですが、

「嫌だ」

と言われてしまったそうです。

でも今後は、進行役などみんなの前で話す機会も作っていきたいということです。

 

さて、今日は通級の日です。

手いじりのことを言われないよう、学校に行く前に、ささくれなどを綺麗にして滑らかな爪先にしておこうと思います。