本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ168回目~初めての先生でも結構話せた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子3名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.シャトルラン

2.先生とお話

3.筋トレなど

4.あそび決め→なかあて

 

1.シャトルランは、今回50回走ることが出来たそうです。

 

2.先生とお話では、今回の担当の先生が、他の事業所から異動してきた初対面の方だったので、自己紹介から始めたとのこと。

長男の回答は、

・好きな食べ物

→ぶどう。みずみずしいから、色も好き。

・好きなこと

→ゲーム。特にフォートナイト。レベルを上げていかないとみんなより遅れてしまうから。

・苦手なこと

→勉強。算数が苦手。国語はわからなくても色々な答えがあるけれど、算数は答えが一つなので、わからなかったら0点だから。

体育・図書・理科の時間は好き。

 

初対面の先生にしては、1投げると2~3くらい返ってくるようなやり取りだったそうです。

 

3.では、運動能力確認のために筋トレやボール投げをやったそうです。

筋トレは問題なかったのですが、ボール投げが課題とのことで、これからも投げ方のトレーニングを続けていきたいという事でした。

 

4.あそび決めでは、お友達と希望がぶつかりましたが、長男が譲って中当てになったそうです。

 

さて今日は通級の日です。