本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ169回目~初めての司会を体験


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子2名、女の子1名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.はしる

2.質問ゲーム

3.あそび決め→なかあて

 

1.音楽が止まったらやることを決めながら、音楽に合わせて走ったそうです。

特に問題なく、筋トレなども行ったとのこと。

 

2.の質問ゲームは、特に問題なく受け答えで来ていたという事です。

クラブの話になり、

「何で卓球クラブにしたの?」

と聞くと、

「卓球が好きだったから。」

と答えていたそうです。

え?好きだったんだ・・・(笑)。

 

その後先生とキャッチボールをして、肩から投げる練習をしたという事でした。

 

3.については、以前お願いされて断っていた「司会」を頼まれたそうです。

長男は嫌がりながらも、

「そういえば前に言われていたんだった・・・」

と、約束だし仕方ない、という感じで司会を担当してくれたそうです。

 

先生に助けてもらいながら、なかあてに決めることが出来たそうです。

 

 

さて今日は通級の日です。