本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級90回目~爪もみで手いじり回避


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→朝来て、先日取ったトノサマバッタの話を自分から楽しそうに話していました。

そこから虫の話がふくらんで、他の友達とも話が盛り上がりました。

 

②きく・はなす

・報告します

・物語を覚えよう

・スピーチ

→事前に「爪もみ」について確認してから授業にのぞむと、手いじりはほとんどせず、爪もみをしていました。

それによって注意されることもなく、聞き逃しもありませんでした。

個別で「今日の授業は楽しかった」と話していたので、モチベーションの高さも影響していると思いました。

 

③作業

・ひっくりカエル

→今まで以上に「切る作業」「貼る作業」が多く、先生に助けを求めて時間内に終わらせることが出来ました。

「一人では時間内に終わらない」という感覚を今日は十分に感じることが出来ました。

 

④個別学習

・ふり返り

 

⑤連絡事項

特になし。

 

⑥在籍学級担任から

「爪もみ」いいですね。

私からも提案してみたいと思います。

お休み中の事を聞くと色々教えてくれました。

 

 

「爪もみ」については、手いじりの代替案として調べたものです。

長男に「爪もみ療法」を試してみたい - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

通級の連絡ノートに、

「やってくれているかわからないが手いじりの代替案として長男に提案している。」

と書いたので、先生が伝えてくれたようです。

 

今後も継続できるといいのですが。