本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小4)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 昨日、学校から

「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」

の結果が戻ってきました。

 

ちなみに前回(一昨年)の結果はこちら

昨年は、新型コロナ休校などで調査が行われなかったと思われます。

yumirizu.hatenablog.com

 

今回、長男の総合評価は「C」でした。

前回は「D」だったので、何とか平均的な数値に戻りました。

 

調査結果詳細は以下の通りです。 

  今回(小4) 小2 小1
  記録値 得点 全国
平均
記録値 得点 全国
平均
記録値 得点 全国
平均
身長(cm) 138.4 133.6 127.8 122.6 123.0 116.4
体重(kg) 31.4 30.0 26.3 23.7 22.5 21.0
握力(kg) 14.0 6 14.8 7.0 3 10.9 9.0 4 9.2
上体起こし(回) 20.0 8 18.3 19.0 7 14.1 13.0 5 11.6
長座体前屈(cm) 42.0 8 30.8 17.0 2 27.2 20.0 3 25.7
反復横跳び(回) 41.0 7 39.4 29.0 4 31.3 32.0 5 27.2
20mシャトルラン(回) 31.0 5 46.8 21.0 4 28.9 10.0 3 18.9
50m走(秒) 8.9 7 9.6 9.7 6 10.6 11.4 4 11.5
立ち幅跳び(cm) 132.0 5 145.7 116.0 3 126.2 106.0 3 114.2
ソフトボール投げ(m) 12.0 4 20.2 8.0 3 12.1 5.0 2 8.6
体力合計点 50 50.3 32 37.9 29 30.4

 

一昨年の記事で、

「前屈を毎晩の体操に加えようと思います。」

と書いていて、おそらくその時から柔軟を毎晩続けていたのが長座体前屈の結果につながった様です。

 

でも全然柔らかくなっているように見えないんですけどね・・・(笑)。

 

つい先日も、長男に

「毎晩柔軟やってるのに何でこんなに変わらないんだろう?毎日ちょっと痛いくらいを続けないと柔らかくなっていかないんだけど・・・もしかして、全然痛くないんじゃないの?」

みたいな話をしたばかりでした。

でも不思議なことに長座体前屈の数値はすごく上がったので、以前よりは良くなっているのかも知れません。

謎ですが、とりあえず日々の努力が報われました。

 

20mシャトルランは、放課後等デイサービスで練習してもらえた効果なのか、評価「5」に上がりましたが、平均と比べるとまだまだですね。

結果を報告し、今後も定期的に練習してもらおうと思います。

 

ソフトボール投げも、まだまだ練習が必要ですね・・・。

ここ最近、民間放課後等デイでキャッチボールをしていないので、この結果を伝えたらまた練習再開するかもしれません。

  

これからも継続的に体力づくりは頑張っていきたいと思います。