本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男のサプリを見直してみた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長年患っていた長男の中耳炎がとうとう治ったので、長男が飲んでいるサプリを見直してみたいと思います。

 

と言うのも、今までは長男の中耳炎改善のために、効果があるのかよくわからなくても、藁をもすがる思いで摂取を続けていたサプリもあるため、中耳炎が改善してきたのであれば、主に経済的な意味でそういうサプリの購入はやめたいのです。

 

まず、現在長男が飲んでいるものは以下のとおり。

 

1.朝

飲み薬)

アトモキセチン・アレロック・ミティキュア(ハウスダストの舌下)

サプリ)

内耳サポートサプリ(アニマルパレード)青粒マルチビタミン

 

2.夜

飲み薬)

アトモキセチン・アレロック・シダキュア(スギ花粉の舌下)

サプリ)

カルシウム・ローヤルゼリー・ロイテリ

 

で、この中で「藁をもすがる思い」で始めたのは、

内耳サポートサプリ(アニマルパレード)とローヤルゼリー

です。

 

アニマルパレードは、飲ませるならどちらかと言うとタミーザイムの方がいいのかな、と思っていますが、お腹の善玉菌はロイテリも飲んでいるのでいいかな・・・と思っています。

 

ローヤルゼリーは免疫力向上のために飲ませていましたが、ローヤルゼリーは風邪を引いたりなど具合が悪いときのために取っておいて、常用はもうやめたいと思っています。

 

そうすると、残るサプリはマルチビタミン・青粒・ロイテリ・カルシウムですね。

 

マルチビタミンは、長男も次男も口内炎が出来やすいので飲ませるようになりました。

飲み始めたら確かに減ったのですが、この前歯医者さんで聞いてみたところ、口内炎は歯磨きなどの時に口内に小さな傷が出来、そこにばい菌が入って炎症するというのが主な経緯の様で、歯を磨くときに口内の粘膜を傷つけないように気を付けてみるのも予防の一つだとアドバイスをいただきました。

 

ロイテリは、自閉症スペクトラムの症状が改善するかも知れないという事で飲ませているのですが、本来は虫歯や口臭を予防する乳酸菌と言うことで、確かにロイテリを飲み始めてから長男は虫歯にならなくなったんです。

長男はしょっちゅうアメを舐めたりするし、小さい頃は良く虫歯になっていたので、ロイテリ効果なのかな?と言うのが個人的な体感です。

なので最近は次男にも飲ませるようにしています。

自閉症の方の効果はよくわかりません(笑)。

ロイテリはiHerbの方が安いかもしれません。

紹介コード「ATF7468」を入れると割引になるそうです。

 

カルシウムは身長のためです(笑)。

私も閉経後になりやすいと言われている骨粗しょう症を今から予防するため、一緒に飲んでいます。

 

青粒は、野菜不足&アレルギー軽減の目的で飲んでいます。

あおつぶ|食を通じた真の健康づくりを応援する、モロヘイヤの健康食品会社ですあおつぶ

私自身は10年以上飲んでいて、そのおかげかわかりませんが人間ドックもA判定なので、体にすごくいいのかなと思っています。

 

と言うことで、内耳サポートサプリ(アニマルパレード)は、今の分が無くなったら再購入はやめようと思います。

ローヤルゼリーはもしものために常備はしておきますが、毎日飲むのはやめようと思います。