本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

iPadやスマホでテレビ(リアルタイム)を観る方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

いつも、テレビとモニターを使ってゲームをしている長男と次男。

 

2人ともswitchとPS5でゲーム(主にFORTNITE)をやっているのでそれぞれに画面が必要なため、長男と次男がゲームを始めてしまうと、私はテレビが見れません(涙)。

 

今までずっと我慢していたのですが、ふと、

「ポータブルのテレビを買って、レストランのセルフオーダーパネルみたいな感じでダイニングテーブルに置こうかな・・・」

と思い立ちました。

 

調べて見るとこういった商品が色々とあったのですが、

 

結構高いし、モノが増えるのに抵抗があり、

iPadとかスマホでテレビが見られたらいいのに・・・」

と思いました。

 

調べてみたところ、iPadiPhoneに接続できるフルセグチューナーがあることを知りました。

ポータブルテレビよりも安いですが、まだ高いんですよね・・・。

 

さらに調べてみたところ、TVer言うアプリでテレビ番組を見られるということを知りiPadに入れてみたのですが、放送後じゃないと観られない(リアルタイムでは観られない)上、全番組が観られるというわけでもなく、観られない番組の方が多そうな感じでした。

 

私はどちらかと言うと、ドラマなどではなく、ニュースとか仰天ニュースみたいなノンフィクション系の番組をとりあえず流しておきたいという感じなんです。

 

さらに調べていると、DIGAを使っている家庭であれば、

「どこでもディーガ」

と言うアプリを使えばDIGA経由でテレビが観れることを知りました。

 

我が家はDIGAを使っているので、さっそくセッティング。

手順は、

①DIGAにネットワーク(Wifi)の設定をする(なぜか設定されていた)

iPadスマホに「どこでもディーガ」アプリを入れて、家のDIGAを登録する

(①の設定をしていればアプリが検索して近くのDIGAを見つけてくれる)

と言うものです。

 

そしてあっさりと、iPadスマホでテレビが観れる様になったのです!

これがものすごく便利で、

「何で今まで使わなかったんだーーーーっっ!!!」

と思ってしまうほどでした。

 

これがあれば、当然ながらテレビがない部屋でもテレビが観れるし、キッチンでも目の前にiPadスマホを置いてテレビを観ることが出来ます。

 

料理中は、換気扇の音がうるさくてリビングのテレビの音が聞こえなかったり、誰かがリビングを歩き回っていてテレビが見えなかったりするので、キッチンカウンターの上にiPadスマホを置いてテレビを観れるのはすごくありがたいです。

 

外出先でも、家のDIGA経由でテレビやDIGAに録画したものを観ることが出来ます。

通信データ量が多くなるのでWifi接続できる場所じゃないと厳しいですが、職場はWifiを使えるので、昼休みにテレビ番組や録画した番組が観れるみたいなので、明日出社したときに見てみようと思います。

外出先から録画予約もできます。

 

ただ1つだけ欠点があり、DIGAがテレビ番組の録画をしている間はiPad等でテレビを観ることが出来ません。

でもウチのDIGAは2015年製の機種だからそういう制約があるだけで、新しいDIGAは大丈夫みたいです。

色々見ていたら、新しいDIGAが欲しくなってしまいました(笑)。

最近の機種は大容量で写真なども保存しておき、自分だけのクラウドサーバーとして使えるみたいですね。

 

危うく高額なポータブルテレビやチューナーを買ってしまうところでしたが、とりあえずお金をかけずにで目的を実現できてよかったです。

 

よく長男と次男には、

「いつもいつも画面を占領してずるい。お母さんもテレビが観たいのに。」

と話していたので、いさかいの原因が一つ解消されてよかったです。

 

今どきあるのかわかりませんが、チャンネル争い?モニタ争い?をしがちなご家庭はぜひ

「どこでもディーガ」

をおすすめします!!