本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級88回目~手いじりを我慢できた?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→授業が始まる前は手いじりをしていましたが、始まったら先生の方を見て集中して話を聞けていました。授業が終わった後に「気が引き締まっていていいよ」とほめました。

 

②きく・はなす

・運動会スピーチ

・物語を覚えよう

→スピーチは1番にやりたいというのが3年生の子とかぶったときに

「じゃあ2番にします。」

とスムーズに譲れていて素敵でした。

また、話を聞いている時も一切手いじりをせずに聞けていました。とても意識して取り組めています。

物語を覚えようでは、話はよく聞けていたのですが、正しく聞くのが難しく、引っかけ問題に引っかかっていました。

 

③作業

さいころゲーム

→今日は色塗りが大変だよと伝えると、すぐさま援助要請して取り組むことが出来、失敗もなく丁寧にできました。

 

④個別学習

・ふり返り

→今日の一日の取り組みを評価しました。

国語の課題で、登場人物の心情を考えるときに、私が解説をしながら一緒に考えることが出来ました。

 

⑤連絡事項

来週もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

運動会、無事に終わりました。立ち位置など、最終週には調整できるようになりました。

発表の件、事前にわかるように伝えていきたいと思います。

 

 

⑥の担任の先生からの話は、前回も書いた、

「夏休み自由研究のことを一人1つずつ、みんなの前で軽く発表する」

の件です。

一応、話す内容はタブレットにまとめたのですが、発表の日が決まっていないので、事前に教えて欲しいと書いていたので、その返信になります。

 

 

手いじりは、意識してやめることが出来たのは成長ですね。

まぁ一進一退だとおもいますが・・・(笑)。

出来るだけ、手先がガサガサにならないように気を付けたいと思います。