昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・集合整列
・準備運動
・サーキット
→授業が始まる前は手いじりをしていましたが、始まったら先生の方を見て集中して話を聞けていました。授業が終わった後に「気が引き締まっていていいよ」とほめました。
②きく・はなす
・運動会スピーチ
・物語を覚えよう
→スピーチは1番にやりたいというのが3年生の子とかぶったときに
「じゃあ2番にします。」
とスムーズに譲れていて素敵でした。
また、話を聞いている時も一切手いじりをせずに聞けていました。とても意識して取り組めています。
物語を覚えようでは、話はよく聞けていたのですが、正しく聞くのが難しく、引っかけ問題に引っかかっていました。
③作業
・さいころゲーム
→今日は色塗りが大変だよと伝えると、すぐさま援助要請して取り組むことが出来、失敗もなく丁寧にできました。
④個別学習
・ふり返り
→今日の一日の取り組みを評価しました。
国語の課題で、登場人物の心情を考えるときに、私が解説をしながら一緒に考えることが出来ました。
⑤連絡事項
来週もよろしくお願いします。
⑥在籍学級担任から
運動会、無事に終わりました。立ち位置など、最終週には調整できるようになりました。
発表の件、事前にわかるように伝えていきたいと思います。
⑥の担任の先生からの話は、前回も書いた、
「夏休み自由研究のことを一人1つずつ、みんなの前で軽く発表する」
の件です。
一応、話す内容はタブレットにまとめたのですが、発表の日が決まっていないので、事前に教えて欲しいと書いていたので、その返信になります。
手いじりは、意識してやめることが出来たのは成長ですね。
まぁ一進一退だとおもいますが・・・(笑)。
出来るだけ、手先がガサガサにならないように気を付けたいと思います。