本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指に残った鉛筆の芯の色を取るには?

この前の金曜日、長男が塾で鉛筆を指に刺してしまい、芯自体は取れたそうですが、黒い色が指に残ってしまいました。 調べたところ、鉛筆の芯の色は入れ墨の様にずっと残って取れないみたいですね。 次の日が土曜日だったので、皮膚科に連れて行くと、 「そう…

療育85回目~皮膚科通院で大遅刻

昨日の土曜日は、長男の85回目の療育センターでの療育でした。 昨日の記事で書いた通り、長男の手に鉛筆の芯が刺さってしまい、黒い色が取れないので、療育の前に皮膚科に寄ったのですが、処置に時間がかかって30分以上遅れてしまいました。 時間的に、…

次男「恥ずかしいから髪を切りたくない」

昨日は、同じ記事を2つもあげてしまったようですみませんでした;;。 今朝気付いて、1つ消しました。 さて、昨日は仕事がお休みだったので、午前中は歯科検診(クリーニング)、午後は次男の美容院の予約をしていました。 以前から伝えてはいたのですが、…

長男が心霊特集よりも怖がっていた番組

私は毎週必ず「ザ!世界仰天ニュース」を観ているのですが、 ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ 先日の仰天ニュースの内容は、プロ野球選手がどんどん人生を踏み外していき、最後には強盗殺人犯になってしまうという内容でした。 news.yahoo.co.jp 3/1まで、…

民間放課後デイ183回目~屋外療育

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、公園での屋外療育で、長男含めて男の子2名での活動でした。 もう一人の男の子は、長男よりも年下の子でした。 活動内容は以下のとおり。 1.やきゅう 2.かんけり 3.サッカー 特に問題なく、…

通級102回目~女子に利用されているのでは・・・?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・宝運び ・しっぽとり(へびつかみ) ・サーキット →宝運びは、3つのボールを順番に動かす活動でした。中腰になって、時間を意識しながら取り組めていました。 へびつか…

「葉っぱ切り絵アーティスト」のリトさん

発達障害(ADHD)で「葉っぱ切り絵アーティスト」のリトさんと言う方がいるのですが、 gendai.ismedia.jp gendai.ismedia.jp 昨日、葉っぱ切り絵アーティストのリトさんが「徹子の部屋」に出ていてびっくりしました。 徹子の部屋|テレビ朝日 少し前に「…

ブログをいつまで続けるか

昨日の長男は、予定が体操教室だけだったので、結構のんびりな1日でした。 さて、タイトルのとおり、 「このブログ、いつまで続けよう・・・」 と、以前から漠然と悩んでいます。 このまま続けていると、近い将来、長男がここを見つけてしまう様な気がする…

療育84回目~個別療育

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の84回目の療育センターでの療育でした。 今回は、他の子が学校などでお休みで、長男一人だけの活動になってしまいました。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.ゲーム(ノイ・桃太郎電鉄など) 3…

ジェネレーションギャップ

昨日は友達と恵比寿ガーデンプレイスの叙々苑にランチに行きました。 私は、焼肉ランチ(2,900円)に、ランチ限定単品メニューのたんざくタン塩だれ焼き(700円)を追加。 38階の窓際席だったので景色が良くて、富士山が見えました。 友達が 「あの大きな…

もうあの頃には戻りたくない

今日も有休消化のため、仕事がお休みです。 うちの会社は、その年の方針により 「年度内の有休(20日)を全て消化せよ」 だったり、 「年度内の有休50%以上消化せよ」 だったりと、どういう訳か年によって方針が変わるのですが、今年は秋くらいに突然1…

「うちの子は発達障害」自己判断の危うさ

昨日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 以下、引用です。 精神科医の香山リカさんの著書「『発達障害』と言いたがる人たち」の中には、「部屋が片付けられない、書類の提出ができない――。それを、自分のやる気や性格のせいではなく、生まれつ…

通級101回目~係りの内容はわかったけど・・・

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・ブルーオアレッド ・へびつかみ ・サーキット →最近は、服をたたむのを忘れずに取り組むことが出来ています。 「朝の日直誰だっけ?」と先生が言った時に「僕です!」と手を挙げて…

子供たちのマイブームな食べ物

我が家の子供たち(特に長男)がここ最近大好きな食べ物をご紹介します。 まず1つめ。 いま、みやぞんがコーンのCMをしていますが、 www.promotion.hagoromofoods.co.jp その中の 「バタコごはん」 と言う、バターコーンにご飯とお醤油を混ぜたメニューです…

バレンタインチョコレート2022

昨日は寒かったので、次男が午後英会話教室に行っただけで、それ以外は一歩も外出しませんでした。 昨日は、去年購入したチョコレートファウンテンを使って、チョコレートファウンテンパーティをしました。 今回は、ポテトチップス、イチゴ、バナナ、マシュ…

またeスポーツ教室の無料体験に行ってきました

昨年11月に、 「eスポーツ教室の無料体験」 に参加した長男と次男ですが、 yumirizu.hatenablog.com また学校から同じeスポーツ教室の無料体験チラシを持ち帰ってきたので、申し込んでみたところ、昨日の枠で参加することが出来ました。 しかも今度の教室…

民間放課後デイ182回目~屋外療育で雪合戦

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、公園での屋外療育で、長男含めて男の子3名での活動でした。 全員長男より年上で、たぶん屋外療育の時に一緒になったことがある子でした。 活動内容は以下のとおり。 1.マラソンで移動 2.ゆき…

長男から「男の子の臭い」がする

昨日は午前中は雨のみで雪はさほど降らず、午後からは雪が降りはじめましたが、雨の後なのでそんなに積もらない状態のまま、今朝見たらもう雨も止んでいました。 私も朝は普通に出社し、帰りは一応1時間くらい早めに帰りましたが、結局電車も止まったりせず…

新型コロナ流行中でも登校する子が増えている

今日は雪の予定となっています。 私は毎週木曜日は出社予定日で、 「大雪だったら無理して出社せずテレワークに切り替えましょう。」 としていましたが、現時点では雪は全く降っておらず、8時くらいから少し降って午後は雨になってしまうみたいで・・・どう…

通級100回目~スピーチに立候補

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 何と今回で通級100回目です!! 1年生から週1ペースで、途中コロナ休校などありましたが、4年生くらいで100回目に到達するのですね。 ①運動 ・ブルーオアレッド ・どんけつ大会 ・…

先端恐怖症と新型コロナワクチン

先日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 「自閉症で重度の注射恐怖症」の那奈さん。 幼い頃はまだなんとかなりましたが、成長するにつれ体も大きくなり、力も強くなって、大人でも静止するのが難しい状況になりました。逃げ回ったり、暴れたり…

カウチソファベッド (ノアーク2)のカバーを作りました

金曜日より始めたソファーカバーづくり。 合皮ソファーは汚れないのはいいけれど・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 合皮カウチソファベッド( NS ノアーク2)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 ようやく出来上がりました。 ちゃ…

いつの間にか部長になっていた長男

長男は2月から、塾では新5年生になりました。 この前の金曜日が最初の授業だったのですが、長男は大量のテキストを持ち帰ってきました。 3年生の時からずっと一緒で小学校も同じだったお友達(K君)は、新5年生からSAPIXに行ってしまったそうです…

合皮ソファーは汚れないのはいいけれど・・・

昨日も有休消化のためお休みしました。 以前も少し書いたかもしれませんが、ウチの会社は有休を年間20日(100%)消化しないといけないルールになっており、これからは週1ペースで取っていかないと間に合いません。 誰かと会えたらいいのですが、こん…

長男、弟の癖を気にしすぎる

昨日は節分でしたが、出社日だったため、恵方巻はカルディで購入していた冷凍のキンパを食べましたがイマイチでした・・・。 やっぱり当日に買う太巻きが一番おいしいですね。 来年は頑張って買おうと思います。 さて、2~3か月くらい前から、次男はほっぺ…

小学校で新型コロナ感染者が発生

新型コロナの感染者がどんどん増えていきますね。 昨日の東京都は、とうとう2万人を超えてしまいました。 www3.nhk.or.jp 長男・次男の小学校は、2月からオンライン授業の選択も可能となっていますが、長男も次男も今のところは登校しています。 ただ先日…

通級99回目~係の仕事内容がよくわからない

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①コミュニケーション ・カードゲーム大会(ゾンかま、大富豪) →今日はお休みの人が二人で、通級に来たのは二人だけだったので、新しいカードゲームの内容を覚えました。 大富豪もやったこ…

民間放課後デイ181回目~月曜日枠は今回で終了

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.ドラゴンボールゲーム 2.先生とUNO 3.あそび決め 4.なかあて 1.ドラゴンボールゲーム 特に問題なくボール集めが…