本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級102回目~女子に利用されているのでは・・・?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・宝運び

・しっぽとり(へびつかみ)

・サーキット

→宝運びは、3つのボールを順番に動かす活動でした。中腰になって、時間を意識しながら取り組めていました。

へびつかみは、素早く体を動かしていました。

それに加え、瞬発力がより求められる難易度で取り組んだので成功は難しかったですが、切り替えて取り組めました。

 

②きく・はなす

・いでよ聖徳太子

・文字を抜きとろう

・スピーチ

→今回は手いじりはありませんでした。

「いでよ聖徳太子」でも丁寧に取り組めました。

 

③コミュニケーション

・かるたでGO

・しゃべっちゃいやよカルタ

→やったことのある活動でしたが、ルールを聞くときは、目線を先生の方に向けて最後まで聞くことが出来ていました。

かるたでは、それぞれ一勝一敗だったのです悔しさも言葉で言いつつ楽しかったと言っていました。

 

④個別学習

・ふり返り

→「へびつかみ」で自分だけが成功しなかったときの気持ちを聞くと、

「恥ずかしい」

「他の人も失敗しろ!」

と心の中で思っていたことを教えてくれました。

安心して素直に気持ちを表現していてよかったです。

 

⑤連絡事項

来週もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

毎日頑張って黒板を消しています。当番の日を暗記したか聞いてみたところ、覚えていないそうです。

 

 

今回はなぜか手いじりも無く、割といい感じで活動出来ていた様です。

 

黒板消し係なんですが、長男が撮ってきた係ポスターの写真には、

1時間目(男子2名)

2時間目(女子3名)

3時間目(男子2名)

4時間目(女子3名)

5時間目(男子2名)

6時間目(女子3名)

と言うように、時間ごとに男子と女子で分かれていたので、基本毎日が当番の日なのではないかと思うのですが・・・学級担任の先生勘違いしてるのかな?

 

そして長男に聞いたところ、今はもう男女の分担があいまいになり、ほぼ毎時間、長男ともう一人の男の子が黒板を消しているそうです(笑)。

時々女子が気まぐれに消しに来る時があるようで、そういう時は女子に係の仕事を譲っているとか。

 

私が、

「長男君と〇君は、女子が仕事をやってくれないことについて不満に思ったりしないの?」

と聞くと、

「何とも思ってないよ。」

と言うので、それならまぁいいかと思っています。

絶対に女子たちは、

「黒板消しって服が汚れるしやりたくないから、男子にうまく押し付けられてラッキーだよね。でも全然やらないと先生にサボってることがバレるから、たまには消しに行っておくか。」

みたいに思ってそうだな・・・と思ってしまう私の心は汚れているのかも知れません(笑)。