本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級99回目~係の仕事内容がよくわからない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①コミュニケーション

・カードゲーム大会(ゾンかま、大富豪)

→今日はお休みの人が二人で、通級に来たのは二人だけだったので、新しいカードゲームの内容を覚えました。

大富豪もやったことが無かったので、今日初めてやりましたが、ルールを理解して取り組めました。

あと1枚で上がれそうなところで中々上がれない場面があったときに、机をたたいて悔しい気持ちを表していて、表出が増えているので良いなと思います。

 

④個別学習

・課題

→クラスは友達が出来ていい感じと話していました。名前もチラチラ挙がっていて、人の意識も高かったです。

 

⑤連絡事項

来週もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

学級の仕事、引き続き頑張っています。

 

 

長男に、

「3学期は何の係りになったの?」

と聞いたら、

「黒板係」

と言うので、

「え?!何時間目に消す係?5時間目?6時間目?」

と聞くと、

「え~と・・・みんなで消す、みたいな?」

と、何を言っているのかよくわかりませんでした。

 

長男は3年生の時、「黒板係」の仕事を頻繁に忘れるので、忘れないための対策を試行錯誤していたのですが、今回は黒板に関連した仕事(謎)を一応忘れずに出来ているようなので良かったです。

 

係の仕事内容は、通級の連絡ノートで先生に聞いてみようと思います。