本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級100回目~スピーチに立候補


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

何と今回で通級100回目です!!

1年生から週1ペースで、途中コロナ休校などありましたが、4年生くらいで100回目に到達するのですね。

 

①運動

・ブルーオアレッド

どんけつ大会

・サーキット

どんけつ大会では、体がくずれないように姿勢を維持していました。

 

②きく・はなす

・いでよ聖徳太子

・文字を抜きとろう

・スピーチ

→それぞれの指示を聞き逃すことなく取り組めていました。

スピーチは立候補制だったのですが、自分から手を挙げて挑戦しました。

内容は、体操教室で空中逆上がりが出来たことを話していました。

事前に声の大きさを気を付けるよう声掛けして、意識して取り組めました。

 

③コミュニケーション

・協力福笑い

→今回は指示を出す側でした。時々左右を間違って言うことはありましたが、伝わりやすいように丁寧に指示を出していました。

 

④個別学習

・ふり返り

→②で行ったスピーチについて振り返りました。

次回からのアドバイスとして、ハッキリと言えるようにしていこうと伝え、練習しました。

「少人数であれば大丈夫」と本人は言っていたので、積み重ねていければと思います。

 

⑤連絡事項

来週もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

教室の後ろに貼ってある当番のポスターを写真に撮らせました。

ポスターを観て出来るといいね、という事を伝えました。

 

 

あの長男がスピーチに立候補したのはすごいと思いました。

 

⑥については、前回の連絡ノートの家庭返信欄に

「長男の係の内容がよくわからないので教えて欲しい」

と伝えたためなのどえすが、長男のタブレットを観てもそのような写真は無く、長男も撮影した記憶が無いとのこと。

 

もう少し状況がわかったらまたここで書こうと思います。