本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ182回目~屋外療育で雪合戦


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、公園での屋外療育で、長男含めて男の子3名での活動でした。

全員長男より年上で、たぶん屋外療育の時に一緒になったことがある子でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.マラソンで移動

2.ゆき合戦

3.ポートボール

4.ゴーバックジャンプ

5.マラソンで移動

 

屋外療育の時にフィードバックで毎回必ずと言っていいほど言われることは、

「話をするときに、いつも長男君は地面の土をみて何かを探したりしているのですが、声掛けをすることでちゃんと聞くことが出来ていました。」

という事です。

 

これは・・・何だか一生治らない様な気が(笑)。

 

どうしても、地面に何か面白い物が落ちていないか、足で掘ってみたら幼虫とか出てこないか・・・みたいなことが気になっちゃうんでしょうね。

 

昨日の朝は、家の前の日陰に残っていた雪を、長男と次男がちり取りとほうきを使って雪かき的な?雪遊びみたいなことをしていたものの、午前中でだいぶ雪も消えていました。

公園には結構雪が残っていたのか、活動で雪合戦が出来て良かったと思いました。

 

 

あと、昨日の記事に長男の頭の臭いのことを書きましたが、

長男から「男の子の臭い」がする - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

長男に、

「頭を洗う時は、髪の毛よりも頭皮を指の腹で洗うように」

と伝え、私も頭を洗うのを手伝ってみたところ、劇的に頭の臭いが改善しました。

 

長男の洗髪の様子を確認したとき、頭をかなりゴシゴシ洗っているように見えていたのですが、ただ髪の毛でシャンプーをワシャワシャ泡立てていただけで頭皮はノータッチだった模様。

もうほんとに細かく細かくチェックしていかないと盲点だらけですね(汗)。

 

ただし、だいぶ改善したものの男性臭は微妙にしているので、夏に向けて臭い対策がされているものに変更は検討したいと思っています。