本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ジェネレーションギャップ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は友達と恵比寿ガーデンプレイス叙々苑にランチに行きました。

 

私は、焼肉ランチ(2,900円)に、ランチ限定単品メニューのたんざくタン塩だれ焼き(700円)を追加。

f:id:yumirizu:20220219054001j:plain


38階の窓際席だったので景色が良くて、富士山が見えました。

友達が

「あの大きな山なんだろう?」

と言うので私が

「(どう見ても)富士山でしょ?」

と言ったのに信用してもらえず、わざわざ店員に聞いて

「あちらは富士山でございます。」

と言われていた友人・・・なんなの(笑)。

f:id:yumirizu:20220219054456j:plain

 

 

長男は、学校や本で読んで得た知識を私に知っているか聞いてくることが多いのですが、知らないことを聞いてくることも結構あり、先日は

「ヘキソミノって知ってる?」

と聞いてきました。

 

ヘキソミノ・・・私の人生で一度も聞いたことが無い単語だ。

「ヘキサだから6の何かなの?」

と聞くと、

「じゃあペントミノって知ってる?」

と長男。

「それは5なんだよね?でも全然わからない。」

と降参したら、タブレットで調べてこういうのだと教えてくれました。

ヘキソミノ - Wikipedia

ポリオミノ - Wikipedia

 

私が

「へぇ~テトリスみたいなやつなんだ。」

と言ったら、

「え?テトリスってなに??」

と言うので、あんなに有名なテトリスを知らないのかぁ・・・とショックを受けました。

テトリス - Wikipedia

私が最初にやっていたゲームボーイ版は1989年に発売されたのだそうで、今から30年以上も前の話なんですね。

 

ポリオミノと言うのは図形の勉強にも繋がるようなので、一応これについて私もきちんと調べておかなければと思いましたが、テトリスの面白さも長男に伝えなければなりません(笑)。

 

調べたところスマホの無料アプリもありますし、Switchオンラインに加入していると、「テトリス99」という99人でオンライン対戦出来るテトリスが無料で遊べるようです。

今度、Switchオンライン無料キャンペーンの時に長男と遊んでみようかな?