本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新型コロナ流行中でも登校する子が増えている


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日は雪の予定となっています。

 

私は毎週木曜日は出社予定日で、

「大雪だったら無理して出社せずテレワークに切り替えましょう。」

としていましたが、現時点では雪は全く降っておらず、8時くらいから少し降って午後は雨になってしまうみたいで・・・どうしようか迷っています。

午後は雨っぽいので、出社前提でメイクなどの支度は進めておく予定です。

 

長男は昨日の夜、

「明日の雪楽しみ!」

と言っていましたが、午後は雨で溶けてしまうだろうし、想像してたものとは違う形になりそうです(笑)。

 

 

さて1月下旬に学校から、

「2月10日までの間、リモート授業を希望する場合は連絡をください。その場合、給食を食べに来るのか、来ないのかも選択してください。」

という連絡が来て、最初のうちはクラスの半分くらいしか登校していなかった長男のクラスですが、2月に入ってからだんだんと登校する子が増え、今やほとんどの子が登校しているとのこと。

 

給食が大量に余ってどうしよう・・・って言うのもなくなってしまったようです(笑)。

 

私が、

「リモート授業だと体育とかが出来ないから?」

と聞いたら、

「リモート授業だと通信が上手くいかなかったりで、このままだと成績がヤバいって親が思い始めたんじゃない?」

と、長男。

4年生なら別に自主学習でもついて行けるレベルだと思いますが。

 

リモート授業を選択したご家庭は、おそらくお年寄りや小さい子と同居しているとか、持病があるとか、もしくは特別な理由は無くても新型コロナに絶対絶対罹りたくないと思っているご家庭なのだと思うのですが、新型コロナの流行が落ち着いたわけでもないし、うちの学校で感染者も少し出ている中で、何で途中で学校に行く方針に変更したのか謎です。

 

子供が「もう学校行きたい!!」と泣いたのかな・・・?

学校から突然アンケートが来たので、

「まぁ大変!リモート授業にしなくちゃ!」

と選択はしてみたものの、冷静に考えたらそこまで必要ないという事に気づいたってこと?!

昼食用意するの面倒になっちゃったからって言うのは無いとは思いますが。

(そういう人は最初からリモート授業を選択していないはず(笑))

 

もうすぐ前回のリモート授業を選択アンケートの期間が終わるので、また次のアンケートが来ると思いますが、我が家はまた登校を選択すると思います。