本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級101回目~係りの内容はわかったけど・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・ブルーオアレッド

・へびつかみ

・サーキット

→最近は、服をたたむのを忘れずに取り組むことが出来ています。

「朝の日直誰だっけ?」と先生が言った時に「僕です!」と手を挙げて言っていました。意欲的で素晴らしいです。

へびつかみは20秒で先生が操る縄をつかむ活動でした。体を瞬発的に動かして縄に飛びついてつかむことが出来ました。

 

②きく・はなす

・いでよ聖徳太子

・文字を抜きとろう

・スピーチ

→「いでよ聖徳太子」では、点つなぎをしながら、言われた単語をメモする活動でした。早く点つなぎが終わり、手持ち無沙汰になったときに、手いじりをしてボーっとしてしまい、単語を1つ聞き逃すことがありました。

 

③コミュニケーション

・協力福笑い

→目隠しをする側でしたが、指示のとおりにて先を動かして取り組むことが出来ました。結果は負けましたが、ふり返りシートに

「負けて悔しかったけど、顔が面白かった。」

と、良い感想を書くことが出来ました。

 

④個別学習

・ふり返り

・課題

→当番のことを聞き、「写真撮るのを忘れちゃうんだ」と言っていたので、通級が取れたら一緒に撮りに行こうと約束しました。

 

⑤連絡事項

来週もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

今日は係の内容について確実に撮影しました。これで確認できると思います。よろしくお願いします。

 

 

写真撮影の件ですが、以前連絡ノートに

「長男の係の内容がよくわからないので教えて欲しい」

と伝えたら、担任の先生から

「教室の後ろに貼ってある当番のポスターを写真に撮らせました」

と書いてあったのにタブレットの中に写真が無く、翌日撮って来てくれたのですがピンボケでよくわからず、再度撮ってくるようにお願いしたのですが結局忘れてしまい、確認できなかったことを前回の連絡ノートに書いたため、その回答になります。

 

書いてあったとおり、ようやく係の内容がわかりました。

黒板係は、男子2名+女子3名で、1時間目から男子(2名)と女子(3名)が交代で黒板を消すことになっているようです。

 

長男が言うには、特に時間に関係なく率先して消すことが出来ていると言っていました。

 

ただこれだけ聞いても、結局、何で忘れずに出来ているのかがイマイチわかりませんでした(笑)。